死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ド根性を継ぐ子供

昨日の夕方 「お疲れさまでした!!(*^o^*) 」と 杏奈ちゃんが、子供達が乗る通勤マイクロバスに乗って老夫妻宅へ帰って行く。 彼女の胸元と右腕には 細いけどキラキラと光るダイヤのネックレスとブレスレット。 この子は今どきの16歳にしては地味で、仕事も…

今だから…

……………ここのところ あの飛行故人とその父親に引きずられ、脳みそがチェダーチーズになりそうな私と後輩社長は第三ラボで休息 ノエルちゃんは私の膝の上、アレクちゃんは、長々となってる後輩社長の股間に顔を突っ込んで爆睡中。 皆、気を使ってたんだよね…… …

美少年 オヤジふたり酒

昨日の夜8時頃 後輩社長が徹夜で復元していた「飛び降り死」の遺体が斎場に帰って来た 様子が気になり、2部長の妹に電話すると「枕経が終わってから一人きりで遺体の横で座ってる」 故人の兄弟や親族は、コロナ騒ぎと死に方の問題で来ない。坊主もかける言…

死んだら、気持ちも一緒に死なんといかんが?

昨日の出来事には続きがある。 遺影を如何するか 年配の方は結構写真が残っているけど、 私達世代ではスマホやガラケーにデータとして存在する為に、紙ベースのは殆ど無い。 そんな時、友人に連絡を取り故人が写っている画像を借りて編集したり……故人の携帯…

気が触れる

時々 警察署の霊安室で気が触れる人がいる 昨日も一人…… 最近、自殺者の葬儀から遠ざかってラッキーとか思っていたら、久しぶりに発生。 しかも…果てしない大空を数秒間飛んだ、私と同年代の娘さん いつも書いているけど転落はグロい。 故に、遺体の状態がナ…

ワクチン接種の大きなミス

東京都では高齢者へのワクチン接種が始まり、今日、私の大切な中華屋さんのご夫妻も1回目の接種。 当社のグリーフケアボランティアが訪問為ている高齢者も順次接種に連れて行く。 このワクチン接種 最初は医療従事者からだったよね。その次が老人達。 これ…

ネポる

「やっぱりそこも“ネポって”たの?」 『そーだよ~』 以前は笑ってたけど、最近は呆れて疲労感がどっとやってくる ネポる……… ネポティズムをもじった表現で、簡単にいっちゃえば「同族経営」の事。 これ、上手く行かない。 何故なら将来に渡り、才能ある経営…

飛燕(ひえん)の社章

……………総裁日誌より編集 当社には“豆ちゃん”と云う男が居る 先日書いたロリポップ常務の連結会社に在籍している「痛車」の持ち主で、なんと言っても小っちゃくて可愛い 今や私達4皇役員の大人の玩具だ コロナ騒ぎ以降、営業範囲を広げた為、役員運転手さんと…

心の器

土曜日の夜…… 私は総務局の“霊廟”で身体が動かなくなった その前日 私が読者登録してる名古屋市桶狭間の慈雲寺 隋麗住職の記事…… 最後にお地蔵様の前の花を替えようとしたら、生後2週間ぐらいの子猫が亡くなっているのを見つけてしまいました。最後の力を振…

私達が「偽善者」の理由

先日、この様な記事を見つけた 中国は恥なのか? 恥って言うかはっきり言って、居なく無って頂きたい。 ウチの海外連絡所の女の子は「危険でもアメリカやヨーロッパが好き。だから帰らない」と言って、一時帰国にすら応じないし……… 今回のヘイトの盛り上がり…

リセマラ人事

「桃ねーちゃん、なんであの会社廃業しちゃったの?、なんか損したの?」 『違うよ~(w)』 昨日は、総務局の2番年長のお子ちゃま役員女の子を連れて、連結していたある葬儀屋(個人事業)の廃業届を税務署に出してきた。 この葬儀屋は信用が無く、銀行もカネ…

目には目を、ポリコレ棒には金属バット

最近…… また自粛警察が増えて来た。 全てはマスゴミの責任 先日、後輩社長が一人立ち向かったのも自粛警察の二人組の男。 私が以前、首の根の喉仏を掴んで吊し上げたジジイや、先日の彼らが無意識に拠り所にしているのが、“ポリティカルコレクトネス”って考…

孤独 (ひとり) じゃないよ

昨日はお休み。 何をするのも私の家族と一緒… (^-^*) 私と家族だけの幸せな時間が過ぎ去って行く Now I'm a soldier, a lonely soldierAway from home through no wish of my ownThat's why I'm lonely, I'm Mr. LonelyI wish that I could go back home 今…

緑陰を渡る風

今日、私達は休み ノエルちゃんは私の腕をぎゅっと掴み、アレクちゃんは、ニャンコの昌子ちゃんをお腹に挟み、イビキをかきながら…… ベッドの上で私の全ての家族が爆睡中 日曜日に入社した中卒の女の子は、昨日の朝から元気に出社。 ファントムのモニターで…

偽善と言われても、私の共助を続けるだけ

…………総裁日誌より編集…… 昨日は友引で葬儀が無い 故に規模を深くした学生支援の食料と、臨時バイトで現金援助を敢行 この日は、後輩社長のご母堂も来て手伝ってくれている 無料の食料や生活用品と、四時間殆どの野外清掃などの臨時バイト代2万円を受け取り…

複雑で…モヤモヤ

昨日、 斎場で久しぶりに社外の赤ちゃんを抱っこした。 赤ちゃんの時は誰でも可愛い!! しかしな……大人になった時の事を考えたくない場合もある。 それは “ 黒人の赤ちゃん ”ヾ(・ω・`) 昨日はシンシナティで始めて抱っこして以来、二人目の生まれたての黒人…

ちゃんと残業代を払え!!

読者の皆さんは、 ブラック企業の行いで一番ポピュラーなものは?と言えば、長時間労働と残業代未払いを思い付く方が多いはず。 私達は、小さな葬儀屋などを連結子会社とする事で急激に大きくなったけど、 連結した子会社の様々な問題も同時に内包して連結し…

赤いメッキの霊柩車。古参兵に最期の花道を…

車検からリンカーン霊柩車が帰って来た。 〈(例)これに近い型〉 この車は二番目に古い霊柩車で 走行距離も27万キロ超 なんか塗装も青っぽく変色してきた様な…… ツヤが足りなく疲れ感が漂ってる 「総裁~!言われたとおりケーキ大人買い (ショーケースの上段…

牙を剥き..魔物達に挑む女

「総裁~ピアノの弦切れた~( ̄0 ̄)」と 昨日、私が弾く予定ヤマハ魔改造コンサート用グランドピアノの弦が切れたと騒いでる まあ、一つのハンマーに割り当てられてるストリングは三弦だから、私は1本切れた程度でなんて事無いけど、張力が微妙に変わってく…

私達が味方に成らなくて、誰が味方になるの

昨日、私達4人の役員が集まったのは、 ロリポップ常務が社長の遺体搬送会社で働く24歳の若いお兄ちゃん社員の結婚式を敢行する為。 私達は友引前日じゃ無いと無理だから… お嫁さんは 5つ年上の29歳、綺麗なお姉さんで、妊娠6カ月でコンビニのパートさん …

スーパーカー消しゴムで遊んでた、可愛い三人の“おじちゃん”

懐かしいな~ 事務室から専務の運転手のおじちゃんの声がする。 「お~またビニ本の画像かい?(^O^)v」 『モモさんこれですよ!』と…… 私と後輩社長と専務の運転手のおじちゃん3人がこの記事を読んで感嘆していた ランボルギーニのスーパーカー消しゴム (o^…

“明日の愛” 消えない愛のひかり

眼を閉じればいつでも 側にいるあなた あの星と同じように またたく 愛のひかり 昨日……初老の男の人が、当社ビッグバンドの演奏で西方へと旅立った この故人のおじちゃん、 ものの見事に最期のメッセージを、会葬者に残して逝った 私達に生前予約をくれた故…

北にある旭川という僻地での出来事

私達は、世の中で起きる様々な出来事を子供達にそのまま話しをする 北海道の旭川という僻地で起きた 胸糞悪くなるイジメ事件もだ。 昨日の夕方から後輩社長宅に集う子供達と、母親に旭川で起きた事件と、 私達の子供達がこの様な事象に巻き込まれ無い為に如…

池江璃花子氏に “五輪反対の声をあげてほしい” と言う非常識

「馬鹿は死ななきゃ治らない~」 読者の皆さんも知ってる浪曲「森の石松」のなかの名文句だね なんか久しぶりに 「日本に寄生する真の馬鹿」 を見た気がする。 多分、今地球上で一番ツイてる女……… 「池江璃花子氏」に東京五輪を辞退してほしい、反対の声をあ…

ケツ断が遅い経営者のケツを拭く

世の中には「ケツを拭く」と言う言葉がある 私の「孤高のウンコちゃん」の様に、ジジババのウンコの後、 肛門をフキフキするって意味と、他人の失敗などの後始末をする事の2種類の意味で使われる………… リアルに肛門を拭く方が遥かに清々しい。 昨日…… 全く畑…

抱き癖??何か問題あんの!!

昨日の夜遅く 一人の赤ちゃんをずーっと抱っこ (^O^)v 総務局内の家事をやりながら、かれこれ3時間近く抱っこ 昨日、この子は アレクちゃんに掴まり立ちしながら始めて歩いた (@^▽^@) みんなに「凄い~!」って沢山褒められて、上機嫌ヾ(^^ ) 直ぐに「旗を…

小学3年生の1学期で、9割の子供の将来が決まる

今日は友引。 火葬場が休みで、午前中の“葬儀告別式”が無い 今、私の第一ラボ斎場大ホールで、当社の無料赤門卒の家庭教師が勉強を教えている子供達の学力テストをやっている。 世の中には「学校に行かなくても良い」何て言ってる変な親子も居るけど構わない…

見知らぬ隣人

一昨日は全休…… 総務局の車いすの女の子の話しの後、ノエちゃんと、アレクちゃん、大吉ちゃんの気晴らしの為、マンションのエントランスホールに連れて行ったら…… 始めて見るオバちゃんが居て 濃いめのエメラルドグリーンの瞳を持ったロシアンブルー2ニャン…

いわゆる先天的な見た目の異常は、どちらが原因なのか

今年度に入ってから 政治的、社会的、経営的な事象の仕事が倍以上に増えた。 さっきまで、私達が以前受注した死産児の母親と、お母さん顧問弁護士を含めて面会。 彼女は2人の先天的身体欠損者の母親で 離婚裁判を起こして、生活費の支払いを求めようとして…

お母さんに 甘えてあげな

今日は月1回の会社全休日 でも、人は私達の都合に無関係で死ぬから、月1全休日でも当番で会社に出て来る社員がいる…… 今日の総務局の出番は、電動車いすに座りっ放しの女の子と、他に女の子社員が二人。 車いすの女の子の動かす事が出来るのは、僅かな指先…