死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ネポる

 

「やっぱりそこも“ネポって”たの?」

『そーだよ~』

 

以前は笑ってたけど、最近は呆れて疲労感がどっとやってくる

 

 

ネポる………

ネポティズムをもじった表現で、簡単にいっちゃえば「同族経営」の事。

 

     これ、上手く行かない。

 

 

何故なら将来に渡り、才能ある経営者やそのブレーンは排出され続けないからね

 

 

世の中にこんな名言がある

 


f:id:however-down:20210525014103j:image

 

   

      「働いたら負け」

 

 

以前、あるニート君が番組内てぶち上げた名言だけど、経営者の中にも働かない者がいて

 

家族経営の創業者の孫

   つまり3代目の中にかなり居る

 

 

苦労知らずで働かない3代目社長、必ずこれが中小企業の倒産の土台にあるんだよ

 

 

この間、廃業した葬儀屋は3代目。

遺体搬送会社は初代だけど、元社長がネポり過ぎで機能不全だ

 

 

殆どの3代目は、2代目と違い創業者の苦労を見ていないから知らない。

オマケに創業者に経営に付いて叩き込まれる事も無く、経営の難しさや世間の冷たさすら知らない。

 

だから経営に慎重さと、謙虚さに欠けていて、故にくだらなぬ所へ投資したり、中途半端に新規事業を始めて失敗。創業者や先代が作り上げた資産を食い潰すんだ 

 

だからね

後継者は世襲をやめて、会社を手放して社内の人間を使うべきなんだよ

 

私と後輩社長は、実質的な経営を専務常務に渡し…………

既に小学五年生、六年生の私達の後継者を修羅場な現場に連れて行ってる。

 

 

どんな会社にせよ

経営者の背中には家族と、社員の生活を背負っている事を忘れちゃならない

 

 

今日は銀行員が、数千万の負債がある会社を合併して欲しいと云う話を持ってくる………

 

…………まあ…然もありなんだな

 

 

     そんなの会社など合併しないけどね