死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬ時は…ひとりぼっち

正月三が日は火葬場は休み…… 当社も大晦日~1月2日まで受注を停止し全休 年末……各斎場や復元施設には本社、連結子会社、協力葬儀社、友好関係会社から葬儀待ちの預かり遺体がちょうど80人いる。 そんな彼等… 今、私の前で36人が棺桶の中で寝ている 彼等の…

猫も杓子もボヘミアン狂詩曲。現世と理(ことわり)を繋ぐ音楽葬

昨日、 餅つき大会の途中から…某大会場へ移動 そこで今年最後の密葬後、大規模音楽お別れ会があった 今年後半は…なんか 音楽葬、ニャンコも杓子もボヘミアンラプソディー…って感じ… 同じボヘミアンなのに 今年、葛城ユキの1回の演奏に対して女王様の狂詩曲…

『私達は生かされている』に現実を変える力など無い。自己満足の言葉

今…朝の8時半過ぎ…… 今日は総務子会社で餅つき 毎年の恒例行事で12/29日に行う 12/29はあまり縁起の良い日ではないが 根拠の無いものは、影響を及ぼす事はないという事、 思い込に潜在意識を支配されては成らない事を子供達に具体的に教える為に毎年行う 以…

外に落ちてる酒臭い死体。これ…家族が恥かくよ

最近、忘年会の帰り道…… 酔っ払って道路で寝てしまい、車に惹かれて死んでしまったおっちゃんが立て続けにニュースで放送されていた でもこれね……珍しいからニュースになったのですよ。 昨日今日と凄~く寒い…… この時期……凍死する人が現れ始める。 こちらの…

女性とは、嘲笑され嘔吐に価するもの…その原因を作るバカ女

以前…私は 社会や会社で認められたい女性への記事を書いた 記事の題は、平塚らいてうの寄稿だ…… 元始、女性は実に太陽であった。真正の人であった。今、女性は月である。他に依って生き、他の光によって輝く、病人のやうな蒼白い顔の月である。 女性のなすこ…

神は…存在するのか……?

今から3世紀前には誰も気にもせず、疑いもしなかった事…… 『神』『仏』の存在 皆さん…以下の言及をお読み頂きたい hanakosaan.hatenablog.com この記事の中でhanakoさんは 3年前。 私はある事を神様に話しかけました。 どうしても答えが欲しいと。 でも、や…

クリスマス それを言っちゃあ…おしまいよ

クリスマスイブ…… 昨日は直轄子会社と連結子会社の子供達とお母さんで集まりパーティーを行った。 ウチのクリスマスは『味付き成吉思汗』パーティー。 普段は松尾成吉思汗だけど、 震災もあったのであづま成吉思汗にした。 タレに漬けてあり臭みも無く……美味…

理(ことわり)死者との宴夜……

都内や近郊など 火葬場の絶対数の問題で葬儀まで日数がかかる いま現在…ウチの5箇所の復元所の斎場死体安置ブロックがある。 部屋は窓のない光触媒加工され死臭も無く、隅も角も丸く… 影も殆ど出来ない、とても明るい床も真っ白。 全ての灯りを点けて… 何も…

大川小児童や大槌町職員が死んだのは、組織がパワハラ体質だから

昨日の夕方…… 復元所に戻って専務のパンプキンパイを食べていたら『報道特集』をやっていて 東北の『大槌町』の特集をやっていた。 大槌町は…… 震災前に防災マニュアルが策定されたけど実行されず、庁舎前で逃げ遅れた職員と町長が津波に流された。 町内には…

小児ガンで私達の子供を失わない為に…

今日は冬至。 カボチャと小豆は先週食べたけど 今日はパンプキンパイと おしるこ を専務が作ってくれる。 他の連結子会社の社員家族(お母さんと子供)もやって来て、持って帰ったり…… 数少ない社員交流と福利厚生の一つだ。 ウチは仕事柄、土日祝日関係がない…

『陛下、調べて出直して参ります』これ、貴方なら言えますか?

『判らない!!』 この言葉…貴方は相手を選ばず言えますか? 河野外相が陛下にそう言った。 でも、陛下だから言えたのではないだろか…と私は思ってはいるが……… 会議などで貴方は『判らないモノは判らない』と誰にでも言えているだろうか? 更に『判らないか…

南青山は自分でしっかりお金を稼いで住むべき土地…?じゃあ、お前が稼いでみろ!!

昨日の夜、 死んだおっちゃんとコーヒー飲んでたら、 まけもけ先生と双璧を成す自由ネコ先生の記事に… 私が『安来節』のドジョウすくいの如くガッポガッポとお金をしゃくり取る港区住人が騒いでいる 『港区南青山の児童相談所』について言及されていた。 こ…

うちゅうせん ぺぺぺぺラン…不思議な古い絵本

音楽葬…今、どこもかしこもクイーンだらけ… 開式前のピアノ演奏は如何しますか? クイーンもあるよ………と言うと殆どクイーンになるΣ(・ω・ノ)ノ 大体が50代の叔母さま達 しかもBohemian Rhapsodyが必須の曲だ。 遺族は歌詞の内容など知らない…… 不思議な内容の…

義理人情も、世のため人のためも、社長の条件じゃないんだよ!!

昨日…後輩社長のお母さんが年越しにやって来ると連絡が来た。 毎年、後輩社長の様子と、親のいない私と専務にもおせち料理やお雑煮を作ってくれる。 専務は後輩社長のお母さんにベッタリ懐いてる 私が絶対頭の上がらない数少ない人。 …7年前の12月、専務が…

憎しみの連鎖を止めるセカンドプラン。『腹を括る』

今月22日は冬至。 クリスマスも近いので総務子会社では、毎年、冬至前の土日に冬至の風習を行う。 昨日は友引で葬儀告別式は1件しかなかったので営業の役員の女の子が 『カボチャと小豆の煮物』 『冬至粥』 を子供達と一緒に作っていた。 カボチャと小豆の…

香典返しが止まらない…生きた価値の対価

先日、従軍看護婦ばあちゃんの葬儀一切が終了 ロリポップ常務はあの後気丈にも立ち… 葬儀一切を取り仕切きり…ロリポップをチョッピリ大人にしてくれた この婆ちゃんの息子さんの家に不思議な事が起きている…… 昨日の昼過ぎに『香典返しと会計簿が足りない』…

私は神様.仏様が…例えギャランドゥでも敬愛する理由

昨日私は 『神は乗り越えられる試練しか与えない』と言う馬鹿が好んで使いたがる言葉に付いて書いたが…… この記事をブックマークしてくれたcatpowerさんからコメントを頂いた 『そもそも神とは何だ?』 この……誰かが聞きそうで聞かない、質問を閃かないなど…

神は乗り越えられる試練しか与えない…コレを都合良く使う卑怯者。

『神は乗り越えられる試練しか与えない』 この見ているだけでムカムカする 陳腐な文字列は…… ドラマ『JIN-仁-』で使われて世間一般に広まった。 以来、毛が3本足りない馬鹿でさえお気軽に使う様になる この言葉に感動したり、励まされたなどと思ったり、言…

無料で食べる食堂で支払う代金は…もんにょり?子供食堂運営の留意点

昨日……ニョニョする記事を見つけた www.barairofuufu.com ブロガーのコーイチさんは 子供食堂の運営で 100円玉を握り締めて参加した子どもはお金をちゃんと支払っているので堂々と参加しやすいのだろう。 と書いている。 私は何かを得たら等価の対価を支払わ…

誰かに与える事ができる愛情は…子供の頃に受けた無償の愛情の量に比例する

いつも総務子会社は午前中は超忙しい 赤ちゃんや子供達の世話は私達技術の人間が行う事が多い。 きのう私が子守りに行ったら、居るはずの赤ちゃんとラボ長が居なくて…… 赤ちゃんのベッドの上が ゲロんちょまみれΣ(・ω・ノ)ノ 凄い臭~いオムツがお尻拭きと共に…

人生に失敗した人間の…1つの例

昨日は全子会社とバイト従業員とお子ちゃま達へのボーナス支給日。 働かせたらそれに見合う対価を支払わなければ縁起のバランスが崩れる。 これは全てカネで解決出来る数少ない一つ。 あらゆる事象が動く時、必ずギャランティが発生する。 土曜日のマルチネ…

ギタギタのヌメヌメのボコボコのゲチョゲチョ…私好みのカスタマーハラスメント

蕎麦の後…… 私と妊婦さん顧問弁護士と営業2部長は、息子さんが生前予約をしてくれた、 自宅で最期を迎えようとしているあるお爺ちゃんの家に行ってきた。 娘さんと息子さんから 『どっかのねずみ講みたいな健康食品のセールスマンに、両親が騙されてるから…

やっている、姿を感謝で見守って、 信頼しあう…小さな仲間たち

毎年、総務と技術子会社では大晦日に子供達が頑張って作った手打ちの年越しそばをみんなで食べる。 朝方…子供達が 『初めての子供もいるので練習する』 と言ってるから、お昼ご飯はお蕎麦を食べてと専務から言われ、先ほど総務子会社に行った キッチンでは …

精神.知的障害者の雇用とリスク管理。でも…障害者の生活保証が重要

記事を投稿する前に読者登録しているブログ記事を読んでいたら この記事があったので、投稿を差し替えた。 knori.hatenadiary.jp 言及させて頂いたknorlさんの記事は 統合失調症の同僚と一緒に仕事をする社員の(id:knori)さん 発達障害当事者の猫p (id:nkob…

日本と中国は、元宗主国として韓国人に再教育の義務を果たせ!!

一昨日は飲み過ぎで……みんなそこら辺で吐いたみたい 私も死臭を嗅いだら4.5回吐きそうになったけど、一度飲み食いした物は勿体ないから絶対にゲロんちょなどしない。 成り上がりのド根性でこらえながら仕事をする…… 二日酔いの中、某大学に用事があって…後…

Band of Sisters…私たちは…絆で結ばれた姉妹

飲み過ぎで……まだ胸焼け中……… トイレ個室に立て篭もるロリポップ常務を上部すき間から急降下で強襲…… 職員休憩室でずーっと私にしがみついて泣いている彼女をなだめていたら 後輩社長や役員の女の子が、知り合いの鯛焼き屋を起こしてワケを話して大量の鯛焼…

自分を大切にした婆ちゃんの死…。強行突入…ロリポップが占拠するトイレ個室を解放せよ

12月4日未明……ロリポップ常務が大好きな婆ちゃん亡くなる however-down.hatenablog.com 病院に品質保証所長と総号令のロリポップ常務が迎えにいったら…… 彼女の為に 『ありがとう…感謝してます』 と書かれたメモの上にヤクルトジョアが置いてあったそうだ。 …

あなたの大切なネコの首が切断されて見つかる…怖くないですか…?私は怖いよ

世の中にはキモイむかつくヤツが大勢いる。 昨日の朝早ウチの契約社員の女の子が某沿線で痴漢に遭い、とっ捕まえた。 今朝、午前中に出社する為に電車に乗ったら、尻やらお腹がモゾモゾするので…痴漢だと思い 駅の直前で痴漢の腕を掴んで引っ張り出して駅員…

やはり貧困は再生産されたのだろうか…?

昨日は受注停止しホールディングス全休 遺族宅や社内に安置してあるドライアイス補充のバイト以外、休日。 午前中にブログ記事を投稿したあと、 後輩社長が持ってきたニャンコの葬式と火葬をペット葬儀社と生臭さ坊主を後輩社長のポケットマネーで呼んで、お…

発達・精神障害者から受ける差別…当社のお母さん学生の意見。

昨日は第一土曜日 記事に書いた孤独死のアパートから移動し、専務のお弁当を食べた後、月1のグループ全体会議があった。 様々な提案や問題点が挙がり、皆で討議しその場で決済されていく (私と後輩社長は出席するが、口出しはしない) その中で、ある連結子…