死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

理(ことわり)死者との宴夜……

 

 

都内や近郊など

火葬場の絶対数の問題で葬儀まで日数がかかる

 

いま現在…ウチの5箇所の復元所の斎場死体安置ブロックがある。

部屋は窓のない光触媒加工され死臭も無く、隅も角も丸く…

影も殆ど出来ない、とても明るい床も真っ白。


f:id:however-down:20181220214738j:image

全ての灯りを点けて…

何も無い状態で長時間いると、白が永遠に続いて、宙に浮き平衡感覚がなくなり発狂しそうになる狂った部屋

 

 

ここは……

 

子供達が

『私達は境目も無い連続した宇宙』

『私達は自分という役割を持って集まった仮の量子集合体』だという事を

自らの体感を持って理解出来る様に改装された部屋。

 

 

そして子供達には

『何故、この人達は死んで私達は生きているのか?』正解の無い質問の答えを考えさせる。

 

 

 

………一昨日、一緒にコーヒーを飲んだ、いま目の前で寝ているおっちゃんが、私の横でこの部屋の事や自分の事を色々と話をしている

 

 

癌は痛いぞ……

頭をハンマーで殴らたくらい痛い…

とっても眠い……

如何すれば良いのかわからない……

わからない………わからない……

 

あの時はああだった…こうだった

こうすればよかった…ああすれば良かった…

 

 

彼らはノスタルジーを語りノスタルジーの中に生き

見たい物だけを見て、語りたい事しか語らない

それが量子の振る舞い………

 

 

 

毎年…私と後輩社長はクリスマスイブの前夜、安置ブロックで一人、死者達に酒を振る舞い対話する。

 

 

30体程の遺体が並んでいる…

 

黒猫のノエルちゃんが大きな声で鳴きながら棺の上を渡り歩き、一人一人の死者を臨検する


f:id:however-down:20181223210109j:image

 

まるで死者を統べる者の様に………

 

 

まるで私を守る様に…


f:id:however-down:20181224011901j:image


 

 

今宵…規則的に広がる白雉の時空を

………様々なものがその存在で時空を大きく歪めなから訪れる……………

          そして語る。

 

 

 

…………やがて朝が訪れ…それらは彼らそれぞれの闇に帰る。

そして違う者達と入れ替わる……

 

 

……夜が明け

私は告別のコーヒーを、目の前の着飾ったおっちゃんを見ながら、横に座っているそのおっちゃんと共に飲む。

 

 

       死にたくはなかったと……

 

ワルキューレの馬車が迎えに来た。

 

        おっちゃん……告別だ…

 

明日…おっちゃんの体は理(ことわり)に従う

 

 

  さあ、私も帰ろう。

     仲間達と子供達の所へ…………