死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子守りと…私と…平和な時間

いま……私の周りに総務子会社の社員のお子ちゃまが……赤ちゃんも入れて5人…雄叫びを上げて遊んでる………(o_ _)o 昨日に引き続き 今日の一般葬、直葬の他、音楽葬告別式3件 1番規模の大きな音楽葬告別式で… Gypsyking'sをギター4台とバックバンド演奏で当社の…

親の宗教で泣く子供…道徳会館編

昨日のお昼ごはんは『蕎麦』…… 運転手のおじちゃんと随行秘書の女の子は『天ざる蕎麦』、私だけ『ざる蕎麦』… 専務の命令だ…(o_ _)o で……私はざる蕎麦1人前だけでは足りないから、大盛りをおかわりしていたら…… 若いお母さんと3歳位の女の子が店にいるのが…

hagex氏と…低脳先生…それぞれの選択

この世に存在する者は『縁』と『連続した関係性の選択』で存在している。 hagex氏事件もまた…同じだ hagex氏はブログという関係性の中で、彼らが『低脳先生』と名付た『増田(アノニマスダイアリーの事)』の、ある異常性格者と縁が結ばれ… その結果…あの様な…

ばあちゃんの形見は…ぬか床

先日、浴槽で亡くなったお婆ちゃんと、浴槽内で死ぬとどうなるか?を書いた。 however-down.hatenablog.com 昨日…お婆ちゃんを発見したボランティアの女の子2人が、遺族と一緒にお婆ちゃんの部屋を片付けに訪問した。 88年間の様々なモノで溢れたそうだ。 …

怠け者経営者は会社を潰す…と言う簡単な法則

誰でも頑張れば社長になれる! とか…… 社長に学歴は関係ない! とか…… 給料を払えば社長だ! とか……自己啓発本みたいなセリフ でも、これらは間違ってはいない。 何故なら、法務局に登記をすれば誰でも社長になれるからだ。 しかし、開業した殆どの会社が6…

浴槽で寝ると…死ぬ…かもしれない法則

一昨日の夜……ウチのボランティアが孤独死した婆ちゃんを見つける事が出来た。 当社は葬儀を受注した遺族で、一人きりになってしまった高齢者の話し相手と、孤独死の早期発見の為の学生ボランティアを運営している。 まぁ、目的の半分近くは就職の履歴書にボ…

タバコ吸って何が悪い(-_-#)喫煙者の権利を守れ!

「喫煙者を必要以上に差別すべきではないという思いでつぶやいたものだ」 これは自民党の穴見陽一衆議院議員が 『いい加減にしろ!』とヤジを飛ばした件の釈明。 謝罪声明は 『不快な思いを与えたとすれば、おわびする』 さすが苦労知らずの会社の2代目のボ…

今も続く…キリスト教指導者の女性差別…マリアの福音書

以前、宗教の女性差別と女性が成すべき行動について書いた however-down.hatenablog.com 世界に古くから発生した宗教やその宗派は、教義内に女性は差別される者として教えを説いている。 現代では都合良く『女性は守られるべき者』だから…と解釈されている。…

起業家、経営者の皆さん…バカ面晒してないで現場で働け!

当社では他社が通常行わない様々な様式の葬儀を行う事を普通にやってしまう。 これは当社の強み。 先日、介護付の高級高齢者住宅で亡くなったじいちゃんの部屋で、背面スクリーンで部屋一面に祭壇を映し出し… 葬儀斎場とをZoomで繋いで二元ライブでの通夜と…

『妖精』の葬儀……宇宙(そら)の理(ことわり)

先日、胎児ちゃんの記事を書いた。 however-down.hatenablog.com 一昨日の深夜…私の自宅で 胎児ちゃんな崩れてしまった体を復元し復顔も終わった… 私の唯一の家族、にゃんこのノエちゃんも、邪魔する事なく…神妙な顔で私の横で見守っていた。 彼女(猫)は、…

ねぇ住職!格好付けるんじゃない…お布施が少ないと葬儀屋に因縁つける坊主

布施、喜捨、寄付……様々な呼び方があるが、檀家などの宗教信徒が宗教者に報酬として支払うお金だ。 喜捨は違う?結局、同じだよ( ̄△ ̄) 喜捨には様々な教えがあるけど、結局、物理的に利益を得るのは宗教者だから その宗教者の生活を支えるのが布施(寄付)だ …

いい加減に…『目ざめよ!』クリスチャンども!

疲れたもの、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませて上げよう。 マタイ11章28節 この聖書の一文は全てのキリスト教の宗派が掲げ… 一般的にキリスト教は『癒しの宗教』と言われるのはこの為だ。 しかし……ありとあらゆる神父、牧師が余…

生きた赤ちゃん、死んだ赤ちゃん…歎異抄と縁起

早朝…というより……今日の深夜 産婦人科に胎児の『遺体処置』に呼ばれて訪問した。 この病院では目立たない様に夜中に死亡退院させる事が多い だから私達も普段着を着ていく旨を伝える 遺体を引き取っいる時、分娩室の前で歓声が上がる…… 無事に赤ちゃんが生…

『命』の価値と父……

今週のお題「おとうさん」 私は…一度も『父』に怒られた記憶がない 私がお子ちゃまだった頃『モモ疲れちゃうよ~』と、 私がせがむとニコニコしながらずーっと抱っこして歩いてくれた。 そんな記憶しかない 父はなんとか大学を卒業後、直ぐに製薬関連会社に…

何とかなる。 それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ。

当社は節税の為、 当社にとって有用有益な研究を行ったり… 契約社員の立場を良くする為に、契約社員がいる大学やゼミや……(産学連携事業も含む) 様々な任意団体に寄付を行っている。 私達は超営利企業なので、当然、当社の意や利益追求に添わない事を始めた…

かわいそう過ぎる… 子犬6匹を生き埋めに…『生きる為に殺す』という意味

やはり『見せしめ』としての『極刑』は必要だ 昨日の『沖縄タイムス+プラス』に以下の様な記事があった。 「飼育代かかる」子犬6匹を生き埋め 住民が24時間後に救出 沖縄県警生活保安課は12日、生後間もない子犬6匹を私有地に生き埋めにしたとして、動物…

権利と責任…正社員と非正規社員の格差について

以前書いた正社員と非正規社員の格差についての判決が出た。 however-down.hatenablog.com 手当格差を訴えたハマキョウレックス事件では『格差是正判決』 定年後再雇用での賃金格差を訴えた長澤運輸事件では『賃金格差が不合理ではない』の残念な結果だった…

発達障がいを持っている貴方へ……新幹線殺傷事件と雇用する立場から

先日、既に障がい者雇用をしている立場から、これから雇用しようとしている経営者に対して記事を書いた。 however-down.hatenablog.com however-down.hatenablog.com 今日は、障がいのある人を雇用する立場から 障がいのある人へ求める事を書く。 先日の……新…

散歩中の犬の糞…飼い主!片付けろ!

只今、移動中…… ハッキリ言ってあまり機嫌は良くない( ̄△ ̄) 本当は……… 『ぬれ甘なっと』と銀行融資について投稿しようと記事を書いていたけど、 今朝、クソ腹立つ事があったのでその件を車の中で書いた。 クソ腹立つ……クソ…糞…ウンコ それは『犬のウンコ』(…

障がいを持つ社員と一般社員…相互理解の必要性

昨日、障がい者雇用と当社に在籍している3人の障がい者の事を書いた。 however-down.hatenablog.com この記事についてhohabaibaraki様から下記のコメントを頂いた。 id:hohabaibaraki はじめまして。私の息子は知的障害がらあり、なんと学年で唯一、就職浪…

芸は身を助ける…障害者の雇用と3人の障がい者

当社には四年程前から障がいをもった契約社員が3人在籍している。 技術開発ラボラトリーにいる『きつ語』の女の子学生と『学習障がい』の男の子学生の2人 一人は総務管理子会社にいる『先天性股関節脱臼』の女の子学生。 3人とも障がい者手帳を所持してい…

反論…東京目黒 5歳児の虐待死について…

昨日マキャベリズム的な過激な事を書いた however-down.hatenablog.com 公開している肯定的なコメントの約2倍の批判的なコメントもあり、全てに返信を書くのが面倒なのでここに書く。 批判的意見を大別すると……… 厳罰化は犯罪(虐待を含む)を隠匿する。 親(…

子供を虐待死させた親は…見せしめで『死刑』が妥当

『コメントに追記した』 最初に記載する…… 私は人格者でも精神論者でもない。 感情と計算で行動する人間だ。 自分の大切なものには最大の愛情があるが、嫌いな者は平気で落とし入れ、 憎む者が死んだのを腹を抱えて笑う…サイコパスだ だからブログ開設の目的…

高プロ制度…と『洗脳』マスコミの大罪

国民を洗脳する様なマスコミの報じ方は大罪だ 5月31日 衆院本会議で働き方改革関連法案が賛成多数で可決された。 法案の柱の一つが『高度プロフェッショナル制度』だ。 以前、私と後輩社長の女の子は 『高度プロフェッショナル制度』について 野党某区議会議…

『焼香』に来たエホバの若い女の子…

異常過ぎるから狂信者と言われる…… 一昨日、2部長の女の子が担当する音葬通夜の開始時刻の遥か前、会場に若い女の子が 『故人と遭わせて下さい』と 一人で来たそうだ その場に居た子会社の女の子が、遺族に取り次いであげて 彼女は祈ろうとしたけど…思い留…

依頼者との…最期の面会

昨日、生前予約をくれた某ホスピスに入院している旦那さんが 『もう、そろそろ…だから』 と本人から呼ばれて面会に行った。 もう、復水も溜まっているし…鎮痛剤で意識も少し混濁しかけているのに わざわざベッドから起き、トレードマークの作業服に着替えて …

お客さんに感情をひらめかせる……営業について

『こどもといっしょにどこいこう』 これは、ホンダの初代ステップワゴンのキャッチコピーだ。 昨日は『人は感情を買う』事を書いた。 however-down.hatenablog.com しかし、客自身が買いたい感情が判らないなら売れないのでは? と言うコメントが多数あった…

起業者へ…だから貴方は失敗する。人は感情を買うという事

昨日は月一のグループ会議、 当社の子会社の管理職と、専務、常務、後輩社長、私が参加する 他の役員の子は別の部屋で お菓子やたまにアルコール混じりで会議をSkypeで見ながら、チャットで参加する。 昨日はスーパードライを吞みながら会議を観戦していたみ…

あの親子のその後…人情を忘れない優しい専務(°°)

当社が受ける葬儀は『縁(えにし)』だ 遺族も当社を指定出来ないし、当社も遺族を選ぶ事はできない。 だから……私達は… 『一期一会』で遺族や故人とかかわる 昨日の夕方 専務の作ってくれた夜食のお弁当を取りに 総務の直轄子会社に行ったら この間、ウチで施…

『僧侶の仕事ね、あんまりサボっちゃだねめなのね』全王さまが坊主をイビる

当社にはロリポップが2人いる 常務と第二営業部部長の女の子。 顔も似ている彼女達が2人揃うと『全王さま』みたいになる 昨日、彼女達2人が当社で受注した遺族の家に仏壇を納め、 新しい檀家として紹介してやった寺の住職に 『魂入れ』を頼んだ。 『開眼…