死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

反論…東京目黒 5歳児の虐待死について…

 

昨日マキャベリズム的な過激な事を書いた


f:id:however-down:20180609124724j:image

however-down.hatenablog.com

 

公開している肯定的なコメントの約2倍の批判的なコメントもあり、全てに返信を書くのが面倒なのでここに書く。

 

 

批判的意見を大別すると………

 

厳罰化は犯罪(虐待を含む)を隠匿する。

 

親(大人を)にこそ精神的ケアが必要であり、子育ては大昔の様に家族単位ではなく、地域住民みんなで行う方向にシフトするべきだ。

 

この二つに集約される。

 

 

厳罰化は隠匿を助長すると言うのなら

あらゆる犯罪(スピード違反~万引き~殺人など)など、私も含めて自分がヤバいと思った事は隠すのが正常な精神状態。

 

殺人など加害者が行為の重さに耐えられず、自らゲロする事はあるが、

万引きしました…昨日100円拾ったのに警察に届けませんでした…と自ら自首する事な殆どない。

 

今より刑が軽くなったとしても、

わが家で子供を虐待していると誰が話す?

 

厳罰化と隠匿は『社会的な制裁、刑罰』が存在している限り無関係な事。

 

 

 「人権は気にしない」「犯罪者は射殺する」

と宣言しているフィリピン大統領ドゥテルテ氏の治安維持政策で

警察が400人を超える違法薬物の容疑者を現場で射殺。

恐れをなした薬物中毒患者や密売人ら約57万人が当局に出頭している。

 

フィリピンには死刑がない為、逮捕されれば死なずにむ。

 

『人権は気にしない』『犯罪者は射殺する』

このドゥテルテ氏の『超法規的殺人』は、腐った警官による口封じなどもあるが、犯罪の抑制ははかなりの効果があった。

 

人権団体や自分が有識者と錯覚しているバカは、評論で犯罪減少に何か貢献しただろうか?

 

日本でも飲酒運転の厳罰化で、飲酒運転はかなり減少した。

 

短期的且つ短絡的ではあるが

虐待には、普通では考えられない厳罰化をするのと、周りのからの通報しなければならない制度…

 

そして学校教育では子供に…

子供といえども人権があり、幸せになる義務(権利ではない)がある事を教育しなければならない。

 

 

 

親の精神的ケアと、子育ては地域住民みんなで行う。

これ、いつの頃から言われているのだろう……

 

もう50年以上前から精神論者や評論家が言っていて陳腐化した言葉だ。

 

将来、在るべき姿ではあるけれど…

今、目の前で起きている事は、理想論では防げない。

釈迦でさえ『毒矢のたとえ』として今やる事の大切さを説いている。

 

今、自分の目の前で子供を虐待している親に、貴方は精神的ケアをウケなさいと言って虐待をやめるのでしょうか?

 

貴方の目の前で子供が虐待死した場合、貴方の責任でもあるのですよ。

 

もちろん理想が実現するのは良いけど、それまでに何人の子供が

 

悲しみ…

虐待死させられて…

生き残った子供が親になり『家族連鎖』を起こすのか?

 

今はもう理想論を言う時期は過ぎている。 

行動しなければならない時だど私は思う。

 

 

そして一番大切な事……

 

貴方は『選挙』に参加していますか?

いくら社会批判をした所で何かを変える、改善する事にはならないのですよ

 

様々な事象の出来事が起きて…

 

マスコミが話題性があり視聴率が取れる事象を騒ぎ立て、無能な評論家が偉そうに語り、我々の大きな世論が作られる。

 

それを利用して当選しようとしているのが政治家。

 

そして彼らが法案を作り決める。

 

実際に国を動かすのは、国民、官僚などではない

政治家が国を動かしている

 

その政治家を選ぶのが、立候補以外に私達が唯一できる政治参加。

 

私達の会社は…

私達が望む世の中の為に働く政治家数名のみに、まとまった票を集める。

 

接戦になった時に当落を左右するくらいの数だ。

だから議員がやってくる。

 

当然、今回の事を公約に含める候補者のみに対して選挙協力する。

 

私達が望む公約を達成出来なければ次は応援などしない。

無能な政治家は税金の無駄遣をする豚だから

 

 

 

皆さんも、幾ら偉そうに語っても…語るだけでは何も変わらないのですよ。

 

選挙に行く。それすら出来ないなら

貴方の意見は価値の1ミリすらない負け犬の遠吠えと等価値だ。

 

 社会批判など出来る権利など無いのです