死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が謙遜.誇大などせず、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

発達障がいを持っている貴方へ……新幹線殺傷事件と雇用する立場から

 

先日、既に障がい者雇用をしている立場から、これから雇用しようとしている経営者に対して記事を書いた。

however-down.hatenablog.com

however-down.hatenablog.com

 

今日は、障がいのある人を雇用する立場から

障がいのある人へ求める事を書く。

 

 

 

先日の……新幹線殺傷事件

犯人の母親が『発達障害 があり大変育てにくい子』だったと言っている。

 

この発言にウエンツ瑛士氏が

『仮に本当に発達障害だったとしても、発達障害の方が犯罪を起こすという訳でもないので、育てにくいって言葉を発するのはどうかと思いますし、むしろ、社会との関係性が希薄になっていくことでこういう凶行に及んでしまったのかなと想いました』

 

東京大学教授のロバート・キャンベル氏も

『過去に精神疾患を患ったり、自殺すると宣言して家を出ていたけれども、この大きな事件とそれが直結するかどうかはわからない』

と発言している。

 

私も彼ら2人の意見は全く正しいと思っている

 

 

…でもね…………

 

私も…小学校の時

クラスに、成績が悪く文字が異常なくらい汚く……

突然キレてクラスの子や担任、副担任に飛び掛かり何度も怪我をさせていた男の子がいて…

 

しかも……鉛筆とか定規とか、手に凶器になりそうな物を持っていて、担任も怪我をしている

 

新幹線殺傷事件の犯人と全く同じ

 

まだ純真だった私はその子が本当に怖くて…クラスの子も皆その子を避けていたし、親からも近寄らない様に言われていた……

 

健常者でもキレる人(私も含め)はその辺りに居るけど、その規模と程度がまるで違う…

 

豊田真由子衆院議員の10000倍(私は彼女の5倍位)

朝鮮人のナッツ姫や水掛け姫の10倍凄い

 

母親が発達障害が原因の様な発言により

精神・知的障がい者と健常者の相互理解は、ほど遠くなってしまった

 

 

この様に…今の世の中では…

 

      非常に残酷だけど

 

『精神・知的障がい者は差別されてしまう』

 

        というのが現実なのだ。

 

改定障害者雇用促進法により企業は更に障害者枠を増やしたので、障がい者にとってはかなりの追い風だが……

 

追い風が吹いているのは、自力で移動が出来たり、自宅にいながら仕事ができる『リモートワーク』が出来る身体的障がい者だけ。

 

精神.知的障がい者には…ハッキリ言って逆風だ

 

書類選考や面接だけで落とされてしまったりする

 

当社に在籍している学習障害の男の子は

『広汎性発達障害』だけど…

 

人体の欠損部位の製作を担当しているが

彼の製作した製品のディテールは、私や後輩社長、芸大学生全員が舌を巻くクオリティだ。

 

だからこそ、直轄子会社社員の全員と私や役員の女の子達は…彼の

 

得意な事

苦手な事

こちらからの指示の出し方

接し方を

 

発達学科の教授に相談し、彼への対応方法を模索していった。

 

幸い彼がキレて手が付けられなくなる事も無く…

彼の障害で発生するあらゆる損失よりも、彼を雇用して得られるあらゆる利益が遥かに大きかったからだ。

 

彼は技術子会社に必要な社員だ

 

 

 

発達障害を持っている方へ

 

企業は法的義務で障がい者を募集しています。

つまり、義務がなければ、障がい者も健常者も同じ条件で働いて『利潤』を出す事を求められるのです。

 

だから『頑張った』という過程など誰も認めてはくれない。

 

結局『結果と利益』が全て。

 

会社は学校や就労支援施設ではないからだ

 

 

あなたは…

自分が何が出来て、何が不得意なのか

抽象的でも具体的でも良いから、理解して正直に話す事が出来ますか?

 

 

注意欠陥障害の場合…自分に注意を喚起する為にメモを取っていると思うけど……

 

どこに何を書いたのか?

メモが意味する事が、メモを見て理解出来る様に書いていますか?

 

もし、判らないなら、誰かに書き方を順序建てで教えてもらって下さい。

 

 

周りが言っていたり、自分に話された事がわらないのに…それをつくろう為、分かったフリをしたりしていませんか?

 

相手はあなたが話を理解していると思ったのに、任せると…見当違いな事をする貴方は、嘘つきだと言われてしまいます。

 

判らないなら、判る様に細かく順序立てで教えてもらって、メモも教えられた通り順番に書いて下さい。

 

 

 

そして……

あなたは社会義務で雇われこそしたけど…

会社に義務以外の『利益』を出す為に働く『覚悟』を持っていますか?

 

会社は貴方を雇わない場合は月に5万円だけの損失(公開される事は別として)だけど

 

貴方を雇用した場合…

貴方に払う給料や折半の社会保障などで遥かに高い支払いをする事を会社として当然だと思っていませんか?

貴方にも会社に対して義務があるのですよ

 

 

そして一番大切な事……

 

あなたは自分が障がい者である事を不幸だと思っていて……

愚痴や不平不満を周りに言ったり、顔に出してはいませんか?

 

潜在意識では不幸な自分に酔っていませんか

 

無事に雇用され、楽しく働いている当社の彼は、愚痴や不平不満は一言も言わない。

 

これは、全ての人に言える事なのですよ

 

 

 

面接や書類選考で落とされても受かるまで絶対に諦めないで……

 

応募しなければ絶対に就職など出来ないのですよ

 


f:id:however-down:20180613073126j:image

 

受かるまで頑張れ、

   受かったなら、もっともっと頑張れ!

 

最初は会社が義務の為に仕方なく採用したのかも知れない……

 

でも、一生懸命働いて

『あなたが居なければ困る』と必要な人になって下さい。

 

当社の彼みたいに……

 

それが、障がいを持つ人と健常者の相互理解の為になるのですよ(^^)/