死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遺体の尊厳

私達の会社はハローワークや求人情報誌を使った募集はやらない。 ロリポップ常務がやって来た時以来、必ず縁故紹介でのアルバイトから始まる。 その中から正規雇用にスカウトするのに最重要な要件がある。それは、 「普通の遺体を普通に触れる事」 先日から…

マイ箸ブームってあったね

いやいや懐かしい話題だった(*^o^*) 私が読者登録している“りえさん”の記事。 もちろん“りえさん”にどうこう言っているワケじゃ無い。 使わないコンビニ弁当なんかの箸は使わず、いつの間にか捨ててしまったりするからね。 あれは本当に勿体ない ウチなら様…

びあんの訪問パーマ屋さん

数年前から私達の会社に月2度友引の日にやって来てくれる二人の女性理美容師さんがいる。 前回の友引は…ロリポップ常務の遺体搬送会社。昨日は総務局にやって来てくれた。 時間が不規則な私達には 本当に助かるんだよね もちろんカットだけ…終わった後、少…

無理というのはですね、嘘吐きの言葉なんです

う~ん……なんかまだ喉がイガイガしてる。龍角散も服用し過ぎかもな… 先週から今週に掛け色々あり過ぎ。 他の役員の女の子たちも同様で、脳みそが鼻と耳の穴がら垂れそうだ こんな時はロリポップ常務を捕まえて 「あんたちょっとコンサートやれや!」 と無理…

三期連続赤字社長のポエム

世間で「危ない(倒産)」と言われる会社の社長で、ポエムが大好きな人は結構多い。 勿論、ポエムの帝王は「渡邊美樹氏」だろうが、 どこぞの真言宗坊主社長も中々のお笑いポエム社長だよ さて……… 昨日は昨日で自称立派な3代目が、葬儀屋を始めたいから協力し…

犬や猫はモノじゃないよね

昨日、技術局長が “行き先が見つからずに困ってるでしょ、私がネコちゃんの貰われ先を探してあげますよ” と、偉そうな物言いをした生命保険のおばちゃんに“鬼ギレ” 「東方 ゆっくり霊夢ちゃん」 凄い揉めて…保険会社の支店長が謝りに来た まあ何て言うか…… …

演奏の技術力とは……

桃ねぇーちゃん、今日の晩ごはんは「かも鍋」だよ~、早く帰って来てねー 昨日、移動中に総務局のお子ちゃま達から電話が来た(#^_^#) みんなで鴨鍋を食べてたら(ワンコとニャンコは水炊き) 「お腹空いた~」と年長お子ちゃま役員が帰ってきたヾ(^^ ) 「どう…

私の奴隷になりなさい

私が読者登録しているsuperred氏のブログは、ツイッターの社会時事のまとめブログ。 このまとめ記事で 「フェミニズムを嫌う女性は奴隷」などとのたもうた弁護士のツイート記事があった。 是非、読んで下さい 弁護士に一瞬ムカッとしたけど、最後のツイート …

70メートルの命の価値

雨の中、細い路地の奥に続く凄く長~い行列… 70メートル近くあったな 多分、自宅葬の焼香会葬者の新記録だ 爺ちゃんは90歳の大往生で人生の幕を下ろす 親子三代が暮らした古いこの家は、葬儀終了後に取り壊すから…遺族の要望で自宅葬 私は以前から、人生の価…

脳筋は淘汰した方が良いな

「大社長の所で外国人実習生を使わないか」 選挙後、最近は収まりつつあるけれど、まだ来るね~ブローカーが来る来る (-ω-;) ウチは対象外かと思ったら、子会社の技術ラボでの造形は対象になるみたいだが ウチはそんなの絶対に使わない 当グループで外国人は…

ワタミ、終了フラグが立つ

企業にはね、頭の悪いワンマン経営者や経営層の暴走を防ぐ為に、牽制機能が必要不可欠なんだよ。 そう考えると「美樹ちゃん」が経営者に復帰した「ワタミ」は死亡フラグが立ったな 変化する世相や背景の先見性が完全にズレちゃってる会社は、本当に潰れるよ …

陽気ぐらし

昨日、偶然にも東北震災の時に知り合った女の子と再開した 彼女は私と同じ歳で天理教の信者、避難所で仲良くなったのだけど、私は安置所を突然転々とする為、連絡が取れなくなってそれっきり……… …………昨日は東京の近県で天理教の葬儀があり、私達は天理教の葬…

ある陸軍伍長が言ってた事

数年前、 生前予約をくれた元兵隊の爺ちゃんと緩和病棟で話しをしていた時 「最前線の激しい戦いで、精根尽き果てても、前線から離れ、後方で30分ほど過ごすと、また戦える様になった……」 「映画 ハクソーリッジ」 そんな事を言っていた つまり「脳味噌が精…

虹の橋

昨日…… やっと「とりっぴー」が虹の橋を渡る ある家庭の家族だったオカメインコだ。 昨日の早朝、総務局に 以前、私達か葬儀を施行してから交流のあるお母さんから電話があって 友人の4歳の娘さんが、死んだインコを離さない。大社長さん達なら何とか出来る…

ひよこのキーマンは番長

都心を昼前に走っていると、 時々このひよこマークの車を見かける 都内に職場のある読者の皆さんも見た事が有るはず。 仕出し弁当の「玉子屋」の配送車だね 昨日、車の中でGyaOでやってた「週間さんまとマツコ」を見てたら…… モンモンのヤクザみたいな会長が…

3分間のフェアリー

………ウチの爽やかな脳筋たち ダダンダンー!! 第3ラボで結構、大きな音がしてる。 昨日は友引前日で、夕方前からウチの体育会系部署の女の子達が訓練と練習中 中でも人数も多く、超恐い訓練をしている保安部の女の子達を押しのけ、新体操の女の子3人、ミュ…

尿素水とリスクヘッジ

読者の皆さんは「尿素水」をご存じですか? 日本では「AdBlue」って商品が多く使われているかな? この尿素水はディーゼルエンジンの排気が通るマフラーの触媒に吹き付ける事で、排気に含まれる窒素酸化物を窒素と水に分解する為に使われている。 当社の大型…

双子ちゃん 幼稚園に行く

…………平和な日常… 先日、DV旦那から引っ剥がしたシングルマザーの社員には、3歳の女の子の双子ちゃんがいる これが…凄く可愛いんだよね~ヾ(^^ ) 昨日からこの双子ちゃんが、無事に幼稚園に通い始めた。しかも別々の幼稚園 この二人を見てると、誰が見てもベ…

ちょい爺さん!!こんな所で死なんでよ

危ない危ない…… もう少しでウチの斎場から死人を出すところどころだったよ。 昨日、総務局から「桃さんとこの遺族控室にいる爺さんの様子が変だ!」と緊急連絡がきた。 ウチの全斎場はトイレと浴場と更衣室の中以外、防犯カメラが設置してある。 これは、盗…

思い出の場所

………たわいない話し 私にも何となく避けていた場所がある。 都内外れの路地にある駐車場……… 私とひかり(後輩社長)が、狩られる羊から羊を狩る狼へ…否応なしに覚醒した忌地。 「映画 ハクソーリッジ」 昨日、何気なく車に乗っていて外を見ると、見覚えのある…

DV母子をサルベージ

やれやれ…… 出戻りシングルマザーが、昨日から無事に総務局で働き始めた。 ベンチャーにせよ個人経営にせよ、後ろ盾が無い者が起業した会社は、5年以内に8割が無くなってしまう。 出戻りシングルマザーの旦那は、Sランクの大学卒で学生起業したけど、この…

クリスマスイブ

コロナ騒ぎで自粛していたり規制されていた事が緩和され、少しずつ世間に活気が戻って来始めてきた。 当社でも反動なのか 普段の1.2倍近くの音楽葬が行われてる。 昨日は友引前日で通夜が無く、全休翌日でもあった為、各スタジオではクラシックやポップスな…

和菓子を食べたい黒い車列

「あんこだよ~!」 って、うちのワンニャンコ家族を呼ぶと、みんな走って集まって来たヾ(^^ ) 美味しい食べ物は皆を幸せにするんだ 先日、希実ちゃんに大人買いさせた小さな和菓子屋のお菓子が好評…… オフィス街の外れにある“社用の菓子折”御用達の店なのに…

私は権力が欲しいんだ

衆議院選挙も終わり ワケの判らん政党から小選挙区で議員が当選する事も無かった。 ざまぁみろ!いい気味だ 先日、東洋経済に大久保利通に付いて書いた記事があった ポイントは最後の一文 権力者の側に立たないことには、祖父や父、そして今の自分のように、…

誰も触れないから触れる

神戸の殺傷事件の被告が無罪となったな。 様々な意見があり、私は死刑が妥当と思っているし、遺族は死んでも死にきれないだろう しかし、弁護士は被告の為に批判に晒されながら「被告の為に」自分の仕事を淡々と励行し、 裁判員と判事は法に照らし合わせて、…

上司は上向き 部下は左向き

読者の皆さんの職場では、どの位の頻度でハンコを使いますか。 あぁ…稟議書や回覧などに押す認め印ね 私達の場合、コロナ騒ぎの遙か前から稟議書や回覧に電子印鑑や電子サインを使っているんだけど、重要な回覧がある場合、リアル会議の場で、読ませて認め印…

初めての大人買い

私達の会社…… 特に総務局に在籍すると「マジかい!」って事をやらなければ成らない事がある。 例えば和菓子屋さんでの「大人買い」 大人買いとは 大人が、おまけ付き菓子や漫画などの子ども向け商品を大量に買うこと。また、これから派生して、個人が大量に…

京王線のジョーカーに思う「拡大自殺」と男の弱さ

また出たな… 子育てに失敗された犯罪者 京王線は、私達社員の女の子も利用するからな……遭遇しなかったのは運が良かったよ 精神科医の片田珠美は言う。 このように絶望感から自殺願望と復讐願望を抱き、誰かを道連れに無理心中を図ることを精神医学では『拡大…

杏奈ちゃん

世間はすっかり晩秋 ウチの晩秋と言えば 毎年送られて来る北海道産の秋鮭の 自家製塩鮭に 自家製の筋子 どちらとも良い感じになったので、後輩社長と二人で杏奈ちゃんの保護者の老夫妻に届けに行った 夫妻とたわいもない話から必然的に杏奈ちゃんの話になる……

抜け毛の季節です

4ラボ斎場の里山辺も すっかり晩秋の佇まいとなる 今日4ラボに行くと保証局長が、タヌキちゃん達にご飯を食べさせてた(#^_^#) なんかタヌキちゃん達、 一廻りモフモフになってる 局長に寄ると、行方不明になってた子供のタヌキちゃんも戻って来ていて、皆…