死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ワタミ、終了フラグが立つ

 

企業にはね、頭の悪いワンマン経営者や経営層の暴走を防ぐ為に、牽制機能が必要不可欠なんだよ。

 

そう考えると「美樹ちゃん」が経営者に復帰した「ワタミ」は死亡フラグが立ったな

変化する世相や背景の先見性が完全にズレちゃってる会社は、本当に潰れるよ

 

 

先日、この様な記事を見つけて笑わせてもらった


f:id:however-down:20211120124256j:image
      鬼滅の刃より」

 

 

ワタミ執行役員が残業要求。月45時間を超えても構わない」 タイトル通りの事。

私が「ワタミ終わった」と思ったのは、何度もブラック問題になったのに、執行役員がこの様な事を簡単に言えてしまう、

つまり“牽制機能”が何処にも無い社風って事

 

そして

渡邉からは、当該執行役員に対して今回の発言は誤解を生む表現であり、適切ではないと厳しく注意がなされました

 

更に……

この渡邉美樹氏の“厳しく注意”の文章だ

 

最初の発言はね、宅食事業本部長はこの様な事を言うと「渡邉美樹氏」が喜ぶと思っていたし、事実喜ぶよ。

だから何度も残業代未払、長時間残業などで労基から是正勧告が出ているのに何度も繰り返すでしょ。

 

一番の優先順位を営業活動にすると。残業守る、ということじゃなく、営業活動するということを最重要に考えて頂いて、11月、頑張って下さい

この内容………渡邊氏は喜ぶだろうな

 

発酵しきったウルトラワンマン渡邉美樹氏のお気に入りなる為に、必要不可欠な発言だよ

 

その証拠に「誤解を生む表現」が悪く、残業を如何するのか?付け焼き刃の言い訳しか言ってないだろ。

これも渡邊氏を忖度してるのでは?って思っちゃうね

 

そもそもブラック労働を否定するって事は、渡邊氏の思想だけじゃなく生存意義まで完全否定する事になるから。

 

つまり、ワタミ過労自殺の以降も、何にも変わってないって事だ。

社員を大切にしないこんな会社には、そもそも会社を大切にしない社員しか集まらない。

 

会社存亡の危機の時、そんな社員が会社に協力すると思うかい。

 

先日書いた

 

玉子屋の様に、

食中毒事件の様な倒産の危機の時、ヤクザ社長の為に会社に残った大勢のヤンキー社員が、ワタミに居ると思うかい?

 

よいかな?自分が撒いたタネは、自分で刈り取る。悪い毒のタネを撒いたら、何倍もの悪い実がなり、自分で刈り取るんだよ

 

あと15年くらいかな……ワタミは。崩れる時は一瞬だよ

 

     如何なるのか?

       単純に気になるね

 

           …………桃子の日誌…