死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

杏奈ちゃん

 

世間はすっかり晩秋

   ウチの晩秋と言えば

 

毎年送られて来る北海道産の秋鮭の

自家製塩鮭に


f:id:however-down:20211031215417j:image

 

自家製の筋子

 

f:id:however-down:20211031215451j:image

 

どちらとも良い感じになったので、後輩社長と二人で杏奈ちゃんの保護者の老夫妻に届けに行った

夫妻とたわいもない話から必然的に杏奈ちゃんの話になる……………

 

 

杏奈ちゃんは、母親の愛情を受けられなかった女の子。

母親は国立大学卒の才女なんだけど、子育てマニュアル…育児書通りにしているのに杏奈ちゃんが泣き止まない……

マニュアル通りに成らない……

 

つまり「子育てはマニュアル通りでは無く、完全な応用」って事を理解出来ず

結局、ノイローゼで育児放棄みたいになってしまう

これに近い親は私達の総務局もいたな

 

杏奈ちゃんは、それ以外にも様々な事情があり児童福祉施設に入った…

 

大半の者がねじ曲がってしまいそうな環境の中、担当だった相談員が親身なってくれたり、可愛がってくれたり

“奇跡に近い出逢い”があったからこそ、素直で優しい女の子に育った

 

紆余曲折あってボランティアだった老夫妻が里親になり今に至る

 

話の中で「私達(老夫妻)は杏奈ちゃんのお母さんに感謝しているんだよ。この歳になって家族も出来たし、家の中が明るくなった」

「私達が死んだ後、後ろ盾になってあげてね」と言われた。

 

 

でもね、それはまだダメなんだな。

彼女は明るいけど、まだ無理してる所があって、どちらか一方でも欠けたら、心に大ダメージを受けるのがわかるから。

 

送迎バスの運転手さんの話では、毎日二人で玄関先まで送りに来て、帰りは玄関先で杏奈ちゃんを待っていて、

彼女は照れくさそうにしているけど嬉しそうにしてる…………

…………つまり杏奈ちゃんの帰る場所は、総務局じゃ無くて老夫妻の家って事。

 

帰る所や、帰りを待ってくれている人がいないのは寂しいよ

 

 

だから夫妻には「最低でも15年は死ねませんよ。これは杏奈ちゃんの為です」と………

 

 

老夫妻のガラケーに彼女から

  「今から帰る」とメールだ(#^_^#)

 

私達は、挨拶をして帰る

家族水入らずにおじゃま虫は不要だから(^^)/

 

 

          …………桃子の日誌…