死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

尿素水とリスクヘッジ

 

読者の皆さんは「尿素水」をご存じですか?

日本では「AdBlue」って商品が多く使われているかな?


f:id:however-down:20211114130352j:image

 

この尿素水はディーゼルエンジンの排気が通るマフラーの触媒に吹き付ける事で、排気に含まれる窒素酸化物を窒素と水に分解する為に使われている。

 

当社の大型バスやユニックなとのディーゼル車もAdBlueは必需品

 

最近、

この尿素水が不足して大騒ぎしている連中が居る。

あの韓国人だ (^O^)v

 

 

不足の直接原因は言及記事の通り

 

「韓国は尿素の生産にメリットがないと考えて、約10年前に工場をなくして輸入する道を選んだ。経済的な利益がない分野には消極的」と切り捨てた。

そして、「万が一の時に備えて、国民生活に大きな影響が出る資源を確保する仕組みを構築していなかった。韓国が特定の分野で危機を迎えるのは自業自得で、中国とは全く関係がない」と続けた。

 

自業自得だと、中国のメディアが言っている

これは100%正しいが、古代からの宗主国として、属国教育がなってないね。

中国人はちゃんと面倒を見ろ!日本から買いあさろうとしてる。面子丸潰れたぞボケ!

 

と……今朝、ある朝食会で、狸オヤジの中国人経営者に言ったら機嫌が良くなった ( ̄0 ̄)

 

         単純なヤツだ

 

 

 

今ある物、当たり前に手に入るものが、明日も手に入るワケじゃないんだよ

 

私はリスクヘッジについて何度も書いた。

 

 

職員の生活や会社を守る為、万が一に備えた経営をするのは当たり前の事。

私達の会社が自給自足を進めるのもこの為。

 

もちろん幾ら頑張っても原価が高くなる物もあるけど、会社にとって致命的な事象が発生しない様に経営する事は経営者の義務。

 

個人の生命保険や火災保険、貯金なんかもそうだね。

国の国民皆保険制度も同じ

 

よいかな?

目先の利益にしか目が行かない人達…恥ずかしいよ

 

少し前にも、ある零細葬儀屋が「今までの非礼はお詫びします。花を卸してくれませんか?」とやって来た

 

言及記事に書いたこの葬儀屋は、たかだか花で潰れた

 

 

今からでも遅くない、

会社や社員、家族の為に、もっと先の事を考えて行動しては如何がでしょうか

 

 

          …………桃子の日誌…