死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

マイ箸ブームってあったね

 

いやいや懐かしい話題だった(*^o^*)

 

私が読者登録している“りえさん”の記事。

 

もちろん“りえさん”にどうこう言っているワケじゃ無い。

使わないコンビニ弁当なんかの箸は使わず、いつの間にか捨ててしまったりするからね。

 

あれは本当に勿体ない

ウチなら様々な使い道があって重宝してる。しかも角が削られていて最高で、使わないコンビニ箸を集めて仕事で使っているんだよ

 

 

さてと、読者の皆さんは覚えてますか?

 

        「マイ箸ブーム」

 


f:id:however-down:20211128232327j:image

 

私が高校生の頃から始まって

大学に行った頃がピークだった様な気もする

 

これさ……何だったんだろうね

今もマイ箸を使っている人も大勢いる反面、ブームが去るとマイ箸など使わなくなった人も大勢いる

 

私の大学の同級生もマイ箸を使っていた人が結構居たけど、私は意地でも使ってなかった

 

だって……

「私は(同級生) 地球環境の為に、マイ箸を使っているのに貴女(私) は何故マイ箸を使わないの?そんなのダメでしょ」

自分がやりたくて勝手にやってんのに、そう言われたらムカムカしたからね。

 

しかも学食の使い回しの箸を使っていたのにもかかわらず、見知らぬ学生に言われた事もあったよ。


f:id:however-down:20211128232540j:image

 

まあ、そいつの目は逝ってたけど美大にはそんなのゴロゴロ居る

 

私はこれ……

最近のSNSでちっぽけな正義感を振り回して自己満足する輩のハシリじゃない?って思うんだ

 

皆さんもご存知の様に割り箸は「間伐材」や「廃木材」を無駄なく使って作られる。

だから使った方が無駄が無くなるんだよね。使用済みの割り箸を牛乳パックするとかで集めているサークルなんかもあるくらいで…

 

“りえさん”が言ってる通り、もし年末にゴミとして捨てるなら無駄だから貰うなって事。

 

私がそう言うと友人が一人減ったけど、後輩社長も私と同じ事を言って、何か心強かったのを思い出した。

 

そう言えばマイ箸を皮切りに変な環境サークルなんかを始めた連中もいたよ。みんなに気持ち悪がられていたけど

 

  アイツら今何をやっているのかな……

 

           …………桃子の日誌…