死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

遺体の尊厳

 

私達の会社はハローワーク求人情報誌を使った募集はやらない。

 

ロリポップ常務がやって来た時以来、必ず縁故紹介でのアルバイトから始まる。

その中から正規雇用にスカウトするのに最重要な要件がある。それは、

 

    「普通の遺体を普通に触れる事」

 

 

先日から昨日まで名古屋桶狭間にある

慈雲寺の隨麗住職がこの様な記事を書かれていた

 

もと記事がこれ。

 

要は、お前も死ぬってのに何故、遺体を嫌悪するんだ!!って事

 


f:id:however-down:20211129222000j:image

 

私も以前はその様に思っていて、

例えばこの………

 

 

病室前に行ったら遺族がいて、両親と一時安置場所の話をしていたら…

『やだ~ウソ!便失禁してる~いやちょっと…何これ…汚い! 服汚れた~』

って聞こえてきた…(-_-#)

 

声がデカいだろ…バカ看護師(--#)

人は死ぬと物に変わる…ほんの1時間前には患者として扱っていたのに、死んだ途端にモノとして扱う…

と、ムカムカしていた。

 

でもね…最近はあまりそう思わなくなったよ

普通の人は…親でも子でも、死んだ瞬間に何だか分からない、理由が無く嫌悪しちゃうんだよね

道徳的、宗教的によろしく無いと言われたり、思っても無理。イヤなものはイヤなんだ

 

 

  だからその為に私達「葬儀屋」がいるんだ

 

遺族が触れられない、気持ち悪がっているなら、私達がそんな遺体の味方になって尊厳を守ってあげるんだよ

 

     これは当たり前の義務

 

 

故に、慈雲寺の隨麗住職が言及していた記事の「遺体ホテルの反対運動」が起きるのも当たり前

 

もし、遺体ホテルが先に建っていた場合、私なら徹底的に反対運動を潰す。これは自分の会社と預かっている遺体の尊厳を守らなきゃならないから

だけど後から住民が多い地域に遺体ホテルを作ったならボヤキしか出せない

理由は「遺体は理由が無く嫌悪されちゃう」から。

 

でもまあね……遺体ホテルは儲かるんだよ。

 

マンションやアパート何かだと、遺体の搬入は他の住民が嫌がるからね…

故に、当社でも常時70体以上、フレンドシップの葬儀屋の分も入れると80体以上の遺体を分散させて預かっていて、何もしなくても一日110万円以上の純利益がある。

 

なんと言うのか…幾ら至極真っ当な事を語っても、結局は金儲けなワケで、金儲けの為に自分の遺体ホテルで寝てる遺体が、気持ち悪い!!と言われるのは理不尽過ぎはしないか?

建てるなら民家の少ない東京近郊都市の外れの外れしかないんだよ

 

    遺体の尊厳を守るのは私達の義務だから

 

 

でも一つだけ

如何なる理由があっても理不尽の極みでも、遺体を捨てないで欲しい。

 

特に親が子供の遺体を捨てる……これは悲劇だ

 

          …………桃子の日誌…