死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

泣いてもいいんだよ。ムザン桃子の衿哀(こうあい)

 

しっかりしなさい。

泣く事を忘れたのかい?

 

 

     もう泣いてもいいんだ

 

 

 

世の中、末法末法

真っ暗闇…………

 

なら私達がピッカピカに照らしてやるよ

 

 

 

キャンディが連れて来た初老のおば様は、敗血症気味で腐敗網が出始めてる

 

病院の安置室に六時間近く置きっぱなし。

 

 

 娘さんは普通の葬儀がしたいのに、

       葬儀屋がそれを許さない。

 

 

医療機関と同じ…

葬儀屋の矜持に反する恥さらしのクソ葬儀屋め……

 

 

娘さんの会社の社長から…

銀座クラブのママを介して私達が受注した。

 

    私達で六軒目だったそうだ

 

 

僧侶…

コレも葬儀屋との関わりを気にしている……

幾ら葬儀屋に威張っていても、仲が悪くなったり、遺族に何かあると新規の檀家を紹介してもらえ無いし

 

自分が感染元と疑われるのは困る様で……

娘さんの社長の菩提寺は、大勢の前での経読を嫌がる。

 

 

衆生をあわれむが故に、この人間に生まれたるなり(愍衆生故 生此人間)と説く宗派だぞ!

 

なんかそんな寺ばっかり

 

 

  お前が「無間地獄」墜ちろやタコ坊主共

 

 

 

まぁ……

葬儀屋との関わりを考えないで済む寺は、副業で僧侶をやってるマンション坊主と

何故か檀家を持たない桶狭間の慈雲寺 隨麗 (id:jiunji)住職くらいだな………

 

 

ならば私達が

「難思の衿哀(こうあい  世の中の万難を越えて行く大舟)」に乗せてあげる………

 

 

 

………快く受けてくれた真宗大谷派の和上(わじょう) の枕経も終わる。

 

 

安心したのか

娘さんはお母さんのから少し離れた場所で、キョトンと座っている…………

 

 

 

  ……………しっかりしなさい

     泣く事を忘れたのかい………

 

 

  一緒に泣いてくれる人が居ないなら

      私が泣いてあげる

 


f:id:however-down:20201208004633j:image

 


彼女の両腕を掴んで揺すると
憑き物が堕ちた様にハッとして…泣いた

 


私にもたれて…大声で泣いた

 

キャンディも後ろから彼女をHugして泣いた…

      私も、僧侶も泣いた

 


泣いて泣いて……
ふと顔を見るとメイクが落ちてぐちゃぐちゃ


   すると…クスって笑顔が溢れた

 

 

今も彼女は疲れて…

  アレクちゃんの横で寝ている。

 

 

 

  キャンディは朝ごはんを作り…
      おニャンコ部隊も着いた

 

 


心配いらない
私達が娘さんを二本の足で立たせてみせる。

 


……黙って見てな
     お母さん