死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

マカロニほうれん荘を読みながら 只管打座(ただ座れ!!)

 

ある禅寺の縁側……

 

座いすに座り…ム~フフ…Oh yeah!!  アハハッと不気味な声で笑うブロンドの女が居る

 

 

彼女の横にはマカロニほうれん荘が積まれている

 


f:id:however-down:20201010230833j:image

 

 

我が演芸部長キャンディはイエズス会……

 

なのに教会へ10年以上行ってない、神をも恐れぬ筋金入りのカトリック

 

 

彼女は最近、全く興味の無い教会の代わりに、ある禅寺(曹洞宗)の寺へ「座禅」に行く

 

始まりは……

葬儀で知り合ったこの曹洞宗の寺から、

檀家の数が100軒殆どと少なく(都内では250軒位の檀家数が必要)経営が厳しいと泣きつかれ……

 

仕方なく研修の一環で、社員を座禅に行かせ布施だの喜捨だの置いてくるってワケ

今、雲水一人を住まわせていられるのは、私達の喜捨のおかげだけど、

 

 

その雲水に叩かれるから、皆は嫌がるのに…

   偶々ハマったのがキャンディだ

 

 

今日の早朝、

麻理鈴がキャンディと秘書と車いすの女の子を連れて行った。車いすの女の子は初めての座禅……

 

 

因みに……

 

後輩社長は以前、警策(きょうさく)で二回叩かれ、雲水の分際で生意気だ!と胸ぐら掴んで、壁に追い込んだ事がある。

 

 

「私が正す!」と錯覚していて

娑婆の仕組みも分からない雲水もいるからね

 

 

 

これ以降、

私達の社員は二度と叩かれ無くなった

 

 

 当然、住職が謝りに来たけど…

     まぁ曰く付きの禅寺だな

 

 

 

キャンディは欧米人が好きな「禅ZEN」の思想や「座禅」や「道元」などにはキリスト同様、全く興味がない。

 

彼女の目的は、この住職が持ってる古い漫画コミックを読む事

 

 

既に

トイレット博士

野球狂の詩

「ガキデカ」を読破し……

 

 

今は「マカロニほうれん荘」を読んでいて、

キンドーさんが可愛いって言ってる


f:id:however-down:20201011074420j:image

 

古い漫画は文字数も少なく、絵もシンプルで読みやすいそうだ…………

 

 

 

………………先程…

 

児童クラブで読み聞かせの後、

そのまま通夜を担当する麻理鈴と車いすの女の子は、キャンディを残して先に出発。

 

 

私は復元施行前に、夜一緒に音楽葬を担当するキャンディを寺に迎えに行った

 

 

キャンディの秘書は

一緒に座禅をやってた人々とゲラゲラ談笑中

 

キャンディは縁側で

雨の曇り空の柔らかい光で漫画中……

 

 

行くよ~と声を掛けようとすると、住職と秘書の女の子が呼ぶ。

 

 

実は、座禅直後に雲水が

 

「姿勢も良く座禅に慣れて居るのですか?」

車いすの女の子に聞いて……

 

 『私は座り続けるのが仕事だから』と

 

 

麻理鈴が「チッ!」と睨みつけながら舌打ち…雲水は気付いて縁側の縁まで下がって土下座で謝罪したが……

 

禅問答の法話で麻理鈴が無門関を応用し、雲水を名指しで人間形成や生存価値まで徹底的に全否定し…

只今、雲水は半ベソ座禅中だそうだ。

 

 

私は雲水を呼んで

正に「即是道場(そくぜどうじょう)」だね、私から彼女達に言っとくよ。

 

住職…!後でうちの顧問弁護士と面談ねと言うと…引きつっていた…

 

 

即是道場とは

日蓮宗法華経に出て来る法語で

 

いつでも何処でも、思った所、あらゆる所が道場で、全て事象が「師」だって事。

 

 

まぁ彼は、車いすの女の子、麻理鈴保安部長

そして…私から娑婆の仕組みと忖度を学んだわけだ……………

 

 


………キャンディ…

   まだ読んでる………

 

ノエルちゃんが「チョイチョイ」としているのに、全く気付かない

 

これこそが只管打座(ただ座れ!!)

           そして『内外打成一片』の境地 だ……

 

(ないげだ じょういっぺん。禅語。境界が無くなり、内も外も一つになる禅の一つの境地)

 

 

 あの雲水より修業が成ってるって…

   雲水はまたショックを受けた様だ

 

ありゃ…暫くは立ち直れないな

 

 

      まぁ…さもあらん

 

 

仕方ない……

 住職、コーヒーご馳走しておくれ……