死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

死ぬ時は…ひとりぼっち

 

正月三が日は火葬場は休み……

 

 

当社も大晦日~1月2日まで受注を停止し全休

 

年末……各斎場や復元施設には本社、連結子会社、協力葬儀社、友好関係会社から葬儀待ちの預かり遺体がちょうど80人いる。

 

 

そんな彼等…

今、私の前で36人が棺桶の中で寝ている

 

 

  彼等の体はここに居るのに

       彼等はここに居ない………

 

 

この部屋は現世(うつしよ)と常世(とこよ)が、

理(ことわり)の約束の中で共存している

 

 

 

 

彼等の死に方は様々……

 

大勢の家族に看取られなから…

誰にも気付かれず…人知れずとか…

自ら命を捨てたり…

 

 

幸せに死ぬ事も…

哀しく死ぬ事も……もたらす結果は別として

 

       人には選ぶ自由はある

 

 

 

全ての死に方に共通する事がある

 

      死ぬ時は一人きりという事

 

 

 

私達の子会社に来た車に引かれた猫

銀杏並木の隅で死んだ猫……

 

みんな人知れず一人で死んで行った

 

 

  私もそんな風に死んでいく……

      7年前にはそう思っていた

 

 

でも、今は違う。

私は『選択』をした。

 

私には大切な仲間たちがいる。

私には私を大切にしてくれる仲間たちがいる

 

 

だからもう……寂しくない

 

みんなと居られるから…寂しくない……


f:id:however-down:20181231014529j:image

 

私を必要としてくれる仲間がいるから

私を失いたくないと思ってくれる仲間がいるから……

 

だから私は幸せになる

 

 

    仲間を幸せにする為に

         私は幸せになる