死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

いくら謝っても悔やんでも…死んだ子供は絶対に生き返って来ない

 

先日、顧問弁護士ちゃんの赤ちゃんが仲間に加わって、赤ちゃんが2人に増えた

 

総務子会社は託児所ではないけれど、多くの子供達が過ごし、全員の家庭が少しずつ関係し合うホームベース…

 

昨日は会議で子供達に最大限の安全対策を行い

 

  『全員が幸せになる事』を再決裁した

 

 

人は案外あっけなく死んでしまう…特に子供

理由は様々、人それぞれ。

 

 

以前、私も書いた神戸の葬儀社の遺体処置の判決が出た。

乳児遺体の頭にレジ袋 葬儀社に66万円支払い命令 https://gunosy.com/articles/RnPnp?s=s

 

この赤ちゃんは乳幼児突然死症候群で亡くなった様だ…

そんなふうに子供を失った母親を私達は何人も知っている…

 

 

だから、私達役員全員と総務子会社の全員は、乳幼児の心肺蘇生法(成人含む)の習得している

何としても子供達を死なせない為だ

 

他に呼吸モニターとAED未設置斎場に持ち込む6台AEDがあって、赤ちゃんが居るお母さん社員は……

自分の赤ちゃんに呼吸モニターを敷いて、もしもの時は全員、AED、心肺蘇生、通報手順を反復訓練しているけど…

 

顧問弁護士のお母さんはまだ判らない。

 

 

なので…

顧問弁護士のお母さんの家に行き

お母さんは、呼吸モニター、AED、人形を使っての新生児蘇生の練習を何度も何度も…何度も練習した。

 

 

 

もし…自分達の子供達がそうなった時

 

『助けられなくてゴメン』

『気付いてあげられなくてゴメン』

 

幾ら謝っても悔やんでも…

周りが批難しても慰めても…

死んだ原因や背景を考察しても…

それらの対策がなされても……

 

 

『死んだ者は絶対に生き返って来ない』

 

先ほどスマートニュースオピニオンで増田の記事が載っているのを発見した

 

 

この方は児相の現状や窮状を訴えているが、

だからどうしたって言うの?

人手不足、場所不足、予算不足……だから?

 

新卒の若い子はみんな使命感を持って入職してくる。

大学で福祉を学び、資格も取り、児童相談所で働くことを希望して採用試験を受けた人ばかり。

そんな子が半年でうつ病になり休職してしまったりする。

現場は限界

 

で……だから仕方ないの?

 

虐待死事件が起きても仕方ないの?

子供を裏切るのも仕方ないの?

 

それでうつ病になって辞めていくのか?

長期で休んでいるだけのはずだけど?

 

民間企業なら辞めて行かねばならないけど、定年まで辞めず辞める必要もなく、再任用までされるのでは?

 

寝ないで、働いている公務員を私は大勢知っている。

児童福祉司はみんな月80時間以上残業して勤務時間外に研修を受けさせられたりしていた。

月80時間の残業が辛いんだ?

笑われるよ

 

それが税金を使って生活するって事だ。

 

 

そんなの子供が虐待死しても仕方ないと言う理由にはならないし、

ましてや自らの保身の為に子供を裏切る事の理由にはならない。

 

 

 

総務子会社の女の子やお母さん社員は、身に染みてわかっている……

この中の子供が一人でも欠ける事など考えられないのだ


f:id:however-down:20190207002008j:image

 

虐待や産んだ赤ちゃんが放置されて死んでしまう…いや殺されてしまう

 

こんな事をする母親や父親を、如何なる理由や事情があっても、彼女達は絶対許さない。

 

 

 

本当にやり切れない……

 

島猫氏(id:catpower)の言う通り、児童相談所教育委員会はアテに出来ない……

腹の虫がおさまらない

 

 

catpower.hatenablog.com

 

 

我がファミリーの為に

自分達だけで立ち続けるしかないな…

 

野田市 虐待死事件について。

                     終……