死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

私はアフリカゾウ( ̄。 ̄;)

 

……性格新聞で感慨に浸る私…

 

最近、私が読者登録している皆さんの間では「性格新聞」ってのが流行っているみたいで

    (性格新聞で検索すれば出てくるよ(^_^)ゞ)

 

性格新聞やってみました&お知らせ - たぬちゃんの怠惰な日常

性格新聞その後〜みんな違ってみんなおかしい - しぼりだし日記

人として終わってる三毛猫三世さん。性格新聞をリトライする。 - 三毛猫三世のだだ漏れブログ

 

私もやってみたら


f:id:however-down:20240105112750j:image

 

    「アフリカゾウ」だったよ ( ̄。 ̄;)


f:id:however-down:20240105140858j:image

[vol.14] メスが率いる強い絆「アフリカゾウ」 | SANYO CHEMICAL MAGAZINE

 

まああれだ、大晦日に夢の中で母親と上げ足の取り合いの大喧嘩をした後だし……

私の~お墓の前で (-_-#) - 死体を愛する小娘社長の日記

嬉しい事がいっぱい書いてあって、悪びれる事もなく正直に喜んだ (^-^*)

因みに後輩社長は (カブトムシのカリスマ)

 

ただ「カリスマ」5つ星ってのになにか奇怪な感慨があったよ……

 

 

………以前

東洋経済に、キーエンスの元社長のインタビュー記事があって

「カリスマ社長は不要」キーエンス元社長が語る訳 「驚異の高収益・高収入」誇る企業のナゾ初公開 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン

 

「仕組みを作れば、カリスマリーダーなどいらないのです。たった一人の強いリーダーの力に依存するような経営はすぐに行きづまる。

  だそうで、これ読んでたから

     へ~やっぱりね…と思った

 

 

先日私も、

人の上じゃなくて、人の中心にかな? - 死体を愛する小娘社長の日記

創業者(成り上がり)は、早く経営を引き継ぎ「人の(社員全員)中心」に座ろう

と、書いた

 

まぁ経営方法に正解ってのは無いんだけど、

 

“織田がつき羽柴がこねし天下餅すわりしままに食うは徳川”

の徳川がどれだけ長く餅を食べ続ける為には、創業時はカリスマ社長や社員が必要だけど、軌道に乗ったらカリスマなど要らない

 

結局、松潤家康とキーエンス元社長、私達は、目的である「誰が社長になっても、自走し繁栄を続ける組織を作る」為の手段と目標が同じなんだよ

キーエンスの社長達は10年で交代してる。それも社長さえ仕組みの一つだからなの

 

私達の会社も

私と後輩社長が餅をついて、専務とロリポップ常務が餅をこねている………

ウチは同族経営じゃない

 

誰が餅を食べるのか?真剣に考える時期が近いな……私は性格新聞を見てそう思ったよ

 

        然もあらん

 

            ……桃子の日誌…