死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

人の上じゃなくて、人の中心にかな?

 

…女性起業家を目指す某サークルにて…(-ω-;)

 

「貴女達…今流行りの立ちんぼやる羽目になるから起業はやめたら?

それでもヤル覚悟があるならやってみ。上手くいかないから」

 

と昨日、某女性起業を目指すサークルで顧問の准教授が“ゲボ”ってなる事を言ってきたよ

 

だって~!起業モデルの前提がサービスにしろ物販にしろ「売れる物を!!」じゃ無く、

「自分が売りたい物」で事業するって言うんだもんダメに決まってるじゃん

 

まあそれでも彼女達を散々気持ち良くさせて「起業モデルが上手く行った」前提で

  一応きれい事も言ってきたよ σ(^_^;

 

 

松潤の家康」がクライマックスに近づいているけど最近の

 

            「偉大な凡庸」「王道と覇道」

 

という台詞を引用して

(※ 多分、これらは他の人が書いてるからそっちを読んで下さい)


f:id:however-down:20231127141914j:image
       (どうする家康  偉大な凡庸の2代目 )

 

      「創業者(成り上がり)の身の処し方」

 

って話しをしたよ

それは…良い家臣(幹部社員=牽制機能)を育て


f:id:however-down:20231127140653j:image

 (どうする家康 例えば…正信君みたいの)

 

さっさと次のヤツに経営トップを譲り

 

そして自分は人の上に立つのではなく

   「人の(社員全員)中心」に座ろうね

 

  目的達成の為に女の会社では重要だよと……


f:id:however-down:20231127143649j:image

       (松潤家康は人(家臣)の中心にいるよ)

 

戦国時代の武家の運営は企業経営と何となく似ているの

 

それに

あの女の子達、起業や天下取りは、目的を達成する一つの目標に過ぎないって事を分かってるのか?

松潤家康の目的は何なのかな?ってね。

 

昨日も何んか「良い話しを聞いたかも~」で終わるんだろうね…知らんけど (・ω・ノ)ノ

 

 因みに私は何とか人の中心に座れてるよ

 

            ………桃子の日誌…