死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

カネがあっても知恵が無いと潰れるの (^^)/

 

今日、朝っぱらから

「起業や倒産からの再起を目指す」人々が集う(40人程の)変なサークルの朝食会にゲスト講演者として呼ばれる、主催者の知り合いから頼みで断り切れずに出席した

 

内容的にはランチョンセミナーみたいで、朝ご飯を食べながら…って感じ

まあ、せっかくだから私は杏奈ちゃんとキャンディ、そしてマメちゃんを連れて行ったの

 

まるでマルチネットワークビジネスで言われるT-UP商法みたいな人生の成功者が話したり……色々な年齢の男女が集まっていてなんか不気味な程、テンションが高い。

そこで主催の講演者が好きに話す。

 

どこで覚えたのか変な横文字だらけの自称投資家の若者…成功論を語るおじさん……

時間の無断って感じだったけど、このホテルで出てきた朝ご飯のお弁当が美味しくて味噌汁のおかわりまでしたから、抜け出さずに話した

 

ゲストの私の内容は極々平凡。ヒールみたいな刺激的な話をし、目立って「また次も」な~んてなったらたまったもんじゃない

 

話が終わり変な質問が出る前に後段しようとすると、一人の意地悪そうなガマガエルみたいな顔した潰れそうなオラオラ系ラーメン店の小太りのお兄ちゃんが


f:id:however-down:20220618113458j:image

 

「カネとインフラと女を使えば上手く行くって事だな」と薄ら笑いしながらボソボソ言う

だから

「ほら、社会の窓が半分開いてるよ。臭くてお粗末で、肉にめり込んだ小さい男は使えないな~臭すぎるから帰れば!」って言ったら、出席者に凄いウケて、そいつは怒りで真っ赤な顔してテーブルを蹴飛ばして帰った。

キャンディはヒーヒー言いながら笑いのツボにはまってる………

 

……………私は

記事に何度も書いたけど改めて書くと

よく起業は、インフラや資金量、良い社員がいれば成功するって一言で終わらされる事が多いけど……

金やインフラ、良い社員がいても経営を軌道に乗せて成功し続けるワケではなくて、起業に成功する為の練り上げられたプランがあって、それに従って金やインフラや社員を使ったからこそ成功したって事なんだよね。

 

集まった何人がそれを知っているのか…?

朝、出席して名刺交換した連中から

 

話を聞いてくれ

商品を買ってくれ

商品を売ってくれ

投資してくれ……など

 

クレクレ星人からのメールが秘書の女の子のスマホにどんどん転送されてくる。

齋藤一人氏が自分の単行本の付録CDなんかで

「10万円で成功出来ないヤツは、1000万円あっても成功なんか出来るわけ無い」と言ってるがこれは正しい事。

 

徹底的にプランを練り上げる知恵と行動力、人知れぬ行動、地道な苦闘といった忍耐が出来る者が上手く軌道に乗せて上手くいくんだ

 

今朝の連中達………

  ダメだなありゃ

 

           …………桃子の日誌…