死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

マネーの虎はピチピチ娘

 

………信用が無い会社に与信なんてな…

 

大昔、ふんぞり返った経営者がプレゼンに来た起業家を罵倒する「マネーの虎」ってとんでもない番組があったそ~な (° ° ; )

 

ムカムカするプレゼン者が多いけど、あの言い方は、ガキだった私の約7年前と同じ

現在その経営者達の殆どが惨めな落ち武者状態。自業自得でお笑いだ ♪(´ε` )

 

それら落ち武者になった経営者達を、私は反面教師にして自分を戒める。

    油断すれば明日は我が身だからだ

 

 

私達の会社には学生起業、学生結婚した旦那の奥さんが(半数以上は離婚…)多数働いていて

そんな繋がりで学生起業したい人達から、出資や投資してくれ!って来るんだけど、全部断ってるの。


f:id:however-down:20230207090434j:image

 

失敗して若いのに借金まみれになるのは可哀想だからね

 

 

昨日も来たよ

SDGsコンサルタント合同会社をやりたいから出資して社員(役員)になって欲しい、営業先も紹介して”って、

4人の赤門女子学生がやってきたけど断った

 

対応したのは私と後輩社長代理の名刺を持たせた杏奈ちゃんと茜ちゃんの2人。

彼女達を私達の交渉の場に何度も同席させてるし、監視カメラとマイクで聞いてるから何の問題も無い。

 

「もし資金を今すぐ返せって言ったら返せるか?」

『何故、シェアオフィスに入るの?』

「営業は如何するのか?」

『どの様に軌道に乗せ、どの様に発展させるのか?』

 

なんかこう……解答は全部ダメで

2人は「検討して連絡します」と返答し、約10分でロリポップ常務が断ったヾ(^^ )

 

 

杏奈ちゃんと茜ちゃんに

『ダメな理由は~?(ΘvΘノ)』って質問すると……

 

「資金を含めて誰かに依存してるから~」

 

『あの赤門学生達の真の目的は~?』

「え~っ分かんない~!!」

 

『あれね借入金で事業を拡大して、あわよくば多角化経営しよう!としてんの。その為に必要なものは~?』

「銀行等からの資金の借り入れ~!!」

 

『借り入れをする為に必要なものは~?』

「信用力~!!」

 

『じゃあ、あの赤門女学生が私達を社員(役員)に入れる目的は~?』

「あ~~っ与信が欲しい~!!」

 

        『正解ヾ(^^ )』

 

 

「与信」とは「商取引において取引相手に信用を供与すること」

 

赤門女子学生では全く信用されないけど、経営社員に私達が居たら話しは変わる

ほぼ失敗する事が判ってるのに、与信なんてあり得ない

 

誰かを当てに為る商売は殆ど潰れるんだよ。

 

もし、それでも起業したいならば

ビジネスコンクールにでも応募するのが良いね。自分達の詰めの甘さが判るから。

バブルの頃ならいざ知らず、今のスーパーハードモードでの起業はお勧め出来ないな

 

マジで親が泣くよ……

 

         ……………桃子の日誌…