死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

解ってる?知識と知恵は別だってーの

 

世の中には“頭でっかち”って言われる人達が結構いるもんだ……結構びっくりした

 

金曜日、将来そんな風になりそうな学生が多く集まってる…ほんの少しだけ偏差値が高い大学の起業研究サークルに呼ばれて講演をしたよ。

 

社会見学の為に

 杏奈ちゃん、茜ちゃんも同行……

 

………私は異端児の経営者だと紹介され

散々屁理屈な質問をされたけど、ほぼ全否定で蹴散らしてしまった( ̄0 ̄)

 

帰りがてら皆で個室のあるニャンコ、ワンコ同伴可のカフェに言ってケーキと紅茶の時間(^_^)v

 

 

「大社長を凄い顔で睨んでいる学生も居たし、相当怒ってるんじゃないですか?あれ………」と杏奈ちゃんが言ってる

 

『ああ、いいの。アイツら起業しても全員2年もたないから早く諦めた方が良いから』

 

だって彼らは私に指摘されても、

私より遥かにあるであろう知識だけて構築した経営理論を正当化、自分を優越化する自己満足が大好きで

「知識はあっても知恵が無いって言うのか……

“知識と知恵は別物”って事を忘れているのか、言われたら気付くのか、そもそも知らないのか?」って感じ


f:id:however-down:20220918121017j:image

 

どちらにせよ経営しても直ぐに潰す知恵の無い彼らに、私が言葉を探す為の気を使うのは疲れるだけよ~」

 

その証明が貴女達2人もいままで知識より知恵でやって来れたでしょ。

しかも社会で身につけた知識を組み合わせた経験に基づく知恵でね

 

「そうだそうだ!ね、アレクちゃんヾ(^^ )」

と、茜ちゃん (≧∇≦*)

 

    私達はたらふくケーキを食べて店を出た。

 

 

経営ってね

状況に寄って、打つ手も刻々と変化するんだけど、その打つ手ってのは学業で学んだ知識と実社会での経験で学んだ知識を組み合わせた知恵なわけで

 

  そして会社の経営は知識より知恵なんだよ

 

           …………桃子の日誌…