死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

茜ちゃんが通信制高校に応募した。ゆたぼんの効果

 

どんなヤツも一つは役立つ事をする。あの冒険“ゆたぼん”の行いだ

 

私だけを「アネゴ~!」と呼んで慕ってくれる“茜ちゃん”が通信制高校に応募したんだ

皆、なんかホッとした感じになったよ

 

 

彼女は色々あって高校中退

流れに任せ東京に出てきて…紆余曲折あり私達と出会った女の子

 

この間、3ラボで同じ葬儀担当だった杏奈ちゃん(色々あって中卒)が高卒認定試験の勉強していて

「学校の勉強って社会で必要ないのに?」

『必要ないって言うか、勉強も学歴も今必要とされなかっただけ』って言われ……

複雑な気持ちになってた時に、あの“少年ゆたぼん”の話題を読んだり見たりしている内に

 

    「中卒やべーな…(;゚д゚)」

と………

 

(杏奈ちゃん談)

「茜さん高卒中退した事を後悔したよ」と言ってたから、通信制高校があるし高校卒業すれば通信制大学だってあるよー(^^)/」って言ってくれて

 

彼女が私の所に相談しにきたから「茜ちゃん、通信制高校応募したら?学費は全額会社が負担するよ~」って言うと二つ返事で「応募する!」って(#^_^#)

 

 

“ゆたぼん”が言ってる通り、学校に行く事は義務じゃ無い。


f:id:however-down:20221207012510j:image

          (三男じゃなない)

 

ウチのお母さん顧問弁護士達に言われるまで私も良く分からなかったけど

義務教育とは

保護者が子供に教育を受けさせる、受ける事が出来る環境を用意する義務があり、子供は教育を受ける権利がある

って事だそうだ。

だから子供が学校に行くのを拒否したら、親は別の場所で勉強をさせる義務があるの。

 

     だからゆたぼん父は違法

 

 

それより中卒だと社会で理不尽過ぎる差別を受ける。特に職業選択でね

 

茜ちゃんの場合「中卒」ってのが恥ずかしいくなったみたいだけど、一番困るのは職業選択の幅が極端に狭くなる事なんだ

 

偶々私達と出会ったから職業の心配は無くなったけど、

そうでない場合、今は若いから前職のキャバクラでやっていけるけど、15年先は無理でしょう。熟女バーってのもあるけどな………

 

ゆたぼん少年も後15年もしたらただのにーちゃんになる。

その時、如何なるのか?ってのに私は興味があると前に書いたの

 

あの親子はどうでも良い

私は、茜ちゃんと杏奈ちゃんが変わった事が嬉しいの

 

  茜ちゃん、今年は皆で年越しだヾ(^^ )

 

          …………桃子の日誌…