死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

数学っておもしろいヾ(^^ )

 

………知らないを知る…

 

「ボス~数学ってさ面白いんだね~(^o^;」と帰りの車の中で茜ちゃんが言う。

 

   私は『んぁ?』って声が出たよ

 

私は昨日、私達の子供達が通学する小学校の先生たちの勉強会に呼ばれ

「AIが存在する教育現場で必要とされる教育者」について……

 

私達のChatGPT実務使用での経験を示しながら話したよ (これはまた後日に…)

 

帰りの車の中で茜ちゃんに数学を教える。

 

彼女は「分からない事を分からないままにしない」から勉強の進みは遅め。

茜ちゃんは「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 」って事をキャバ嬢時代の経験から誰よりも身についているの。

 

まあ、だから昨日連れて行ったんだよね

 

で……「こないだ杏奈ちゃんとお互いの勉強の事を話していた時、

杏奈ちゃんに勉強を教えていたキャンディさんが


f:id:however-down:20230705003424j:image

 

『数学って宇宙人と話できる』と……

『言葉は違っても 1+1=2 だし 9×9=81 なんだよね。数学(物理法則)は宇宙共通なんだ』と言ってたんですよー」って、なんか凄い楽しそうに色々話してくれた(#^_^#)

 

「マメちゃん、今の分かったか?」

『うんまぁ分かります…!』

 

マメちゃんは全然分かってないな

数学の問題を解けても、抽象度の高い数学の可能性の意味が分からないんだよね。

 

茜ちゃんは「自分が知らないって事を知ってる」からAIなどに聞いて…そして「考える」

この理屈が分からないとマジでAIに会社の自分の席を奪われる

 

      然もありなんだな

                       ( 続く……)

 

           ………桃子の日誌…