死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

無謀と勇気

 

杏奈ちゃんヾ(^^ )

あそこの朝ご飯美味しかったね~(^-^o)と車の中で茜ちゃんが言う

そりゃ講演料金を貰ってないから朝ご飯くらい美味しく腹いっぱい食べなきゃ損しすぎ

 

今朝早く…以前呼ばれた朝メシセミナーにまた呼ばれ、断り切れないからまた行った

 

 

私は講演料金を取らないのだから朝メシくらい食わせろ!と注文付けて

前回行った杏奈ちゃんとキャンディとマメちゃん、そして追加で茜ちゃんや将来経営者を目指している高校生、大学生も数名、

それと骨折のあとコロナになった下着販売の同級生を連れて行ったので………彼らの為に

 

          少しだけ真剣に話したんだ

 

 

今回は前回と少し内容が違って

………起業しようとしている人々や起業したばかりの人々で、いわば「これから失敗する人々」が集まってる…ので

 

 「無謀と勇気」ってお題で話したんだよ

 

 

ここに居る人々の殆どが飲食店や物販、エステ、一人だけブティックってドラマに出てきそうなおば様とか、まあ参入障壁が低い商売なんだけど、彼ら全員の営業方法は「口コミで…」って言う。

 

まあ…私はいつも書いているけど、これが「無謀」ってやつなんだよね。だからここに居る人々はこれこれから失敗する人々って言ってるの

 

問題はここから

失敗を早い段階で認めて廃業する事、これが

 

       「勇気」だね

 

ここに居る殆どの人々の感触は、起業する時や今も周りに上手く行ってるって良い事を散々言っていて

「廃業するのが恥ずかしい」と思っているのが有り有りと分かるんだよ………


f:id:however-down:20221119130347j:image

 

だから「人の噂も75日」って言うワケて、手持ちの資金が無くなったら「即廃業しちゃった」って笑顔で周りに話せば良いのです。

返せない借金して上手く行ってるって言う方がもっと恥ずかしい。それに周りの奴らはそんな貴方の状況を知ってるよ…………

 

…………なんか会場がしんみりしてしまい「やっぱりな」って確信した。

 

そしてこれから起業しようとする人達には

価値ある事業は、ささやかな、人知れぬ出発、地道な労苦、向上を目指す無言の、地道な苦闘といった風土のうちで、真に発展し、開花する。

私が良く使うナイチンゲールの言葉とプロ野球選手が引退した後失敗する事例を引用して話したの

 

……………帰りの車の中で

 

パンツ売りの強欲同級生が

「人知れぬ出発はその通りだよね、茜ちゃんはクラブとか商売しないの?」と言ったら、

『しませんよ~大変なの分かるから、私はアネゴに付いていきます(^_^)v』

     なんか凄い嬉しかった。

 

さっき同級生から電話が来て

「桃子、さっき泣きそうになったでしょ? あんたの周りには良い人が大勢いるね、私もその一人だよね?」

何が言いたいのか?と思ったら

 

「来週、あたしが世話になってる知り合いの会社で何か話して、タダで!!」と…(-_-#)

 

まあ……同級生の商売に徹する根性があれば、さっき話した連中も上手く行くのかも知れないな(o_ _)o

 

仕方ないから

『講演料はいらないけど、お礼は形のあるものでな、西瓜が食べたいぞ』と言ってやったら「え~っ」て言ってた…

 

             …………桃子の日誌…