死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ダメなものはダメ

 

「何か勿体ないですね~」

『勿体なくてもダメなものはダメなの!!』

 

昨日は子供用も含めた防災用のヘルメットを全交換した。


f:id:however-down:20220917080624j:image

 

昨日の朝

ジョンちゃんは動物家族達に促される様に朝ごはんを食べてお水も飲んでくれた。

 

顔見知りの動物家族……

     皆、ここに居るよ(#^_^#)

 

 

私は動物家族達にジョンちゃんを託して移動しようとしていると、マリウスがジョンちゃんの防災頭巾と救命胴衣を持って

「ジョンのサイズってこれ位だったよね?それと、今日はヘルメットの使用期限がもう切れるから全交換するから」と、ジョンちゃんに防災頭巾と救命胴衣を着せてサイズを確認

「何があっても生きろ!」って顔をいっぱいモフモフ、頭をポンポンしてヘルメットの回収交換に出ていった………

 

 

…………夕方近く…

技術ラボに入ると、マリウスが集めた期限切れのヘルメット、子供用も合わせると150個以上に総出で穴を開けて業者が引き取りに来る前に使用不能にしてる

 

アルバイトの女の子達が

「勿体ない。期限切れでも使えるのに……」って原価ってどう考えているのか?と隅っこの方でゴチャゴチャ偉そうに言ってるのが聞こえて……

ムカついたマリウスが

「原価より大事な理由が判らなければクビ!」と言ったら女の子達は固まった(o_ _)o

 

これ、命を預かる者に取ってやらなきゃ成らない事。「安全マニュアルの順守」

 

何故、ヘルメット交換がマニュアルに書かれているのか?

メーカーの取扱説明書にも書かれているけど、外見に問題が無くても素材の経年劣化でカタログに書いてある性能を発揮出来ず、

「命を落とす事故に発展する」事があるから

 

この安全マニュアルを守らず杜撰な事をやって「通園バス閉じ込め事故」で園児が亡くなったでしょう

今回のヘルメット交換には200万円近く掛かるけど、コレをケチると何かあったときにケチった200万円が軽く吹っ飛び、会社が致命傷を負う場合があるんだよ

 

それとヘルメットを壊して引き取らせるのは、誰かが転売し、転売したヘルメットで事故が起きるのを防ぐ為。

簡単な事で人命にかかわる事故が防げるなら、それは私達もやるべき事だから

 

私も「それが理解出来ないならウチには要らない、どうよ?」と言うと

『済みませんでした……』と頭を下げたから許してやった。

 

道路や建設工事会社では守られているけど、一般の会社の場合、知らない所がかなりあるハズ。

ヘルメットの裏側のタグを見て使用期限が切れていたなら交換しなよ。

 

社員の命=会社の存続って事を

        忘れてないかい……

 

          …………桃子の日誌…