死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

さようなら大塚家具

 

とうとう「大塚家具」と言う名が無くなる。


f:id:however-down:20220218000944j:image

 

久美子元社長は「知りませんでした」…大塚家具ついに消滅で批判一転、同情の声

2月14日、家電販売大手のヤマダホールディングス(HD)は、連結子会社のヤマダデンキが同じく連結子会社である大塚家具を5月1日付けで吸収合併すると発表した。これにより大塚家具は法人としては消滅することとなった

Asagei Biz-アサ芸ビズ2022年2月16日 18:00

との事だ。

 

私は以前、大塚久美子氏について散々こき下ろしたけど

 

結局、同族経営と、考え足らずの女経営者の行き着く場所なんだろうね。

 

オヤジからプロキシーファイト(委任状争奪戦)で経営権を奪取したところまでは良かったんだけど

「何故、経営権を奪取しなければならないのか?」を分からないのか?忘れていたのか?

このお嬢ちゃまは、自分が経営するって事しか頭になかった

 

お嬢ちゃまが成すべき事は「経営権をオヤジから奪取し、減少し続ける業績を早急に回復させる事」

その為には「客の目線」で店を経営する事だった。

 

だから「高級路線からカジュアルへ」…ここまでは間違っていないんだよ………

 

 

……………昨日、私達は大学生や院生、経営に興味のあるお子ちゃま達に

「何故、大塚家具は倒産したのか?」

「私(大社長)ならどの様に経営したのか?」

を講義した。

 

私が大塚家具の社長で、内部留保が260億円もあれば会社を(内、現金資産は不明) 絶対倒産させない。

 

 

明日は……

私なら如何、大塚家具を経営したのか?

先日書いて「どないして売るねんな?」とコメントを多く頂いた“ヒュンダイ車の販売戦略”を絡めて記載するね(^O^)v

 

…………続く…

          …………桃子の日誌…