死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

ド根性を継ぐ子供

 

昨日の夕方

 

「お疲れさまでした!!(*^o^*) 」

杏奈ちゃんが、子供達が乗る通勤マイクロバスに乗って老夫妻宅へ帰って行く。

 

 

彼女の胸元と右腕には

細いけどキラキラと光るダイヤのネックレスとブレスレット。

 

この子は今どきの16歳にしては地味で、仕事も当たり前に真剣。

あの老夫妻が預かる気になったのも良く判る

 

 

昨日の記事で

この子に引き継ごうとしたのは、私が葬儀屋でアルバイトした時、初めての給料で買った小さなダイヤの細いネックレス。

後輩社長が渡したのは、私と納棺師を始めた時の初めての報酬で買った、細い金のブレスレット。

 

もちろん、老夫妻には許可を取ってね。

 

 

「杏奈ちゃん、このブレスレットとネックレスは、私と後輩社長を守ってくれた御守り。

まだまだ若くてお子ちゃまで、可愛い杏奈ちゃんに必ず力を貸してくれるよ。

もちろん老夫妻には許可を貰っているから」と……

 

 

私のネックレスも後輩社長のブレスレットも、何度も切れて少し短い。

 

この二人のアクセサリー……

私達の大人の血祭りの振る舞い全てを見てきたもの。

私と後輩社長が流した、鼻や口や額からの血や、汗や涙や、沸き立つ思いを吸った、ある意味「呪物」だけど…

 

そのこめられた「呪」は

「自分の大切なものを何としても守る」なんだよ。

 

杏奈ちゃんを見てると「次の持ち主はあの子」って感じる。

 

 

「あれをあげて良かったの?」と随行秘書が言う。

『うん、暫く身に付けていなかったし商人の私達の武器は “ 札束 ” だから』

 

 

私達の会社の在り方や思想は、専務と常務の虎の子 “二人のお子ちゃま役員” に受け継がれ

 


f:id:however-down:20210531004204j:image

 

 

私達二人の純粋な “ 矜持とド根性 ” は、必ずあの子へと受け継がれて行く。

 

私達二人の一つの大きな「折」が見えて来た。

 

 

  そこは、まだまだ遥か彼方だけど……