死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

だから現金払い ヾ(^^ )

 

……ジワジワ効く手数料…

 

「領収書下さい~」

『いつも済みません、ありがとう御座います』

って、いつもケータリングを頼む店のオーナーと、昨日こんな感じの会話をした

 

昨日は発表会コンクールがあって、観客を含めた全員分の昼食のケータリングを頼んでいたの。

(全額私のポケットマネーしかも私は食べて無い (-_-#))

 

  この店では私、現金で払ってくるの


f:id:however-down:20240503230734j:image

 

緊急事態宣言の頃この店にケータリングを頼んだ時、

『「支払いを現金で」お願いできませんか?』

ってオーナーシェフにお願いされた

これ、店がカード会社に払う決済手数料の事を言ってるんだよね

 

1決済ごとの利用料金が2〜3%とか、普段私が使うクレジットカード会社は5〜7%で…

あのご時世、少しでも利益が欲しいからオーナーシェフは私にお願いしたの。

 

なんか妙に納得しちゃって、それ以来…私は大きな店舗ではカードだけど、個人でやってる小さな店舗では現金払いしてる

 

よく…零細個人事業主を苛めるインボイス反対な~んて言ってる一般消費者の方々、

「ポイントの為にカード決済等してる」ってのは、ある意味中小零細の小売店の売り上げを圧迫してるんですよ。

 

          然もあらん

 

            ……桃子の日誌…