死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

早期退職し 再就職先が見つからず フランチャイズ店を始めようと考えてる方へ

 

………商売は全て自己責任

     キッチンカーも同じだよ…

 

近年、会社が早期退職者を募り、それに乗っかって退職……

……しかし思惑通り再就職できずに非正規雇用で細々と生活している方も多い

 

でもね、私は非正規社員で働くってのは正しい判断だって思うよ。

なまじ退職金を持っていたりすると中には「起業」する人もいるけど起業は大間違い。だってそれら9割の人は失敗するし、下手すりゃ借金を抱えるのだから。

 

以前私は“高級食パン”の閉店ラッシュに付いてごちゃごちゃ書いたけど


f:id:however-down:20230326230916j:image

   (ゆっくり 食の雑学さまより)

 

今、高級食パンの“乃がみ”本部とフランチャイズ店でロイヤリティーの件で裁判だって

 

「もう限界です。自己破産寸前の人も多い」高級食パン「乃が美」 本部とフランチャイズ・チェーン店6社が裁判所を巻き込む“泥沼内紛トラブル” | 文春オンライン

 

記事でフランチャイズオーナーが

高級食パンブームが去った上に、コロナ禍で売上が落ち込んでいる。にもかかわらず、本部はFC店が支払う〈売上の10%〉というロイヤリティを下げてくれない

これまでずっと交渉を続けてきましたが、もう限界です。森野さんからは『ロイヤリティを下げるから』と都合のいいことを何度も言われてきました。結局、ロイヤリティを下げるつもりなどないのでしょう。このままでは我々は潰れてしまう

 

と、本部に言っているが、私も助けない。

理由は今まで何度も記事に書いてるから書かないけど、記事内容が理由の場合、一言で言うなら投資と同じで高級食パンも、あらゆる商売に存在する

  「自己責任の原理に反するから

 

多分ね、契約解除されて裁判やるって言ってる人々は、ブームが去っても上手く行ってるフランチャイズオーナーの店を見に行ってもいないかも

そりゃ簡単に潰れるって (o_ _)o

 

それと、車いすの梨子ちゃんが言ってたけどキッチンカーもあっと言う間に無くなる。

殆どが1年以内に閉店だそうだよ

 

まあ様々な理由もあるけど、これは主に販売場所の開拓量が足りないのが原因で、

上手く行ってるキッチンカーはどの様な商品を一日どの様な客層を求めて何ヶ所移動しているのか?

それらを自ら調べて行動しない事、更に上手く行ってる経営者のまねをしないのが主な廃業の原因で

結局は「自己責任による因果応報」なんだよ

 

良く考えてみて下さいね

自分は充分過ぎる準備をしたと思っても、足りないよ

           ………桃子の日誌…