死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

和菓子屋さんの事業を継承したよん

 

………やっぱ会社を守成するって難しい…

 

東芝上場廃止か…

ここって以前、海外ファンド 主に三社 (エフィッモ・3Dインベスト・ハーバード) のアクティビスト(物言う株主)

東芝経済産業省がつるんで排除したからな

 

今回の件は多分、経済産業省の強い意向もあるんだろうね。

私は良い事と思うと同時に、企業の規模に関わらず「会社の守成」って難しいって痛感したよ

……………………………………

 

東芝と比べ、私達みたいな“芥子の実”程の事業者でも守成するって事は大変なんだ……

 

 

以前、我が希美ちゃんが見つけて大人買いさせた和菓子屋さんの……

初めての大人買い - 死体を愛する小娘社長の日記

 

若くて巨乳な姉さんが大好きなおじいちゃん店主に

和菓子屋キャンディσ(^◇^;) - 死体を愛する小娘社長の日記

 

早期胃ガンが見つかり内視鏡手術で切除、来週から仕事に復帰するって総務局に挨拶に来てくれたよ

 

実はこの和菓子屋さんは自分の子息達に店を継がさず、自分達の代で廃業予定。それなら私達が土地と建物など全てを一括購入し、事業を継承したってわけ。


f:id:however-down:20230326120235j:image

          (任せたなヾ(^^ )  任せろよ(^_^)ゞ)

 

和菓子屋さん夫妻は当社の社員となりそのまま店で生活、勤務してるの。

で、その時の入社時精密健診で胃ガンが見つかった

 

まあ何と言うかあれだ…少規模程度のオフィス街の外れにある和菓子屋さん賃貸では無く夫妻所有のもので…

 

相続税はごく少額で済みそうなんだけど、

息子は家業を継ぐ気はない。子息が単に相続した場合、相続後にかかり続ける経費が問題

 

それなら私達に売って現金化した方が遥かに良いわけで、その結果、お互いの思惑が一致し店主のおじいちゃんは…

f:id:however-down:20230326123142j:image

……巨乳と金髪に挟まれて鼻の下を伸ばし続ける事が出来たんだよ (°° ;)

 

 

最近、空き家税の話も多少絡んで、一般には非公開なハズの私達の所へ「事業継承してくれないか?」って時々変な業者が飛び入でやってくる。特に下町の零細工場など

これさ、何でも「国が」何て言わないで、融資している銀行か音頭を取って「合併」させた方が良いんじゃないかなって

じゃないと零細企業が持っ日本の高度技術が失われてしまうよ

 

それにしても“じいちゃん”幸せそうな顔してたな。

 

じいちゃん、何時までも健康でいて

     もうひと旗あげようよヾ(^^ )

 

            ………桃子の日誌…