死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

子連れ会議だぜ

 

まだまだ世間は母子に厳しいね

職場や会議に赤ちゃんを連れて行くのは当然タブーってな

 

何故ダメなのか誰一人合理的な説明も出来ないのにね

 

 

仕事をしながら子育てをしていると、どうしても子供を誰かに預かってもらわなければならない事象が発生するのだけれど……

 

………昨日

私はそんな赤ちゃんを連れて組合会議に出たよ

 

この赤ちゃんのお母さんは、最近組合に入った夫婦2人だけの零細葬儀屋。どうにも成らない諸般の重要事情が発生し、私に泣きの電話をしてきた。

紹介元があの前会頭だから断ろうと思ったけど、この旦那は昼夜無関係、葬儀を受注し、一生懸命やってるのを知ってたので

 

「2人とも連れておいで  (子供は2人)」と……

 

駐車場で、上の子供(2歳)をアレクちゃんと希美ちゃんと運転手のおじちゃんに任せ、

赤ちゃんは“私が抱っこするね”とスリングの中へ…


f:id:however-down:20220127005234j:image

 

………いつも弱い者イジメをするヤツは、すぐに誰の子供か判ったみたいだけど、私が抱いてるから一文字も言えず、

「そうそう、この葬儀屋さんに微細な不利益でもあったら、組合からカネ貸さねーぞ」と言う私の恫喝で無事散会となった………

 

 

…………読者の皆さん

社会じゃあ無くて「会社や組織に直接子供達を受け入れる風土」が無ければ、

女性参画とか何とか気持ち良い事を言ってるけれど、絵に描いた餅に終わるんだよ……

 

 

夜遅く、彼女の旦那が菓子折を持って御礼に来たけど「ここに来る事よりも、早く奥さんと子育てを変わってあげな、頑張れ!」

そう言って帰した

 

   頑張れ若夫婦、応援してるよ!!

 

          …………桃子の日誌…