死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

私達こんな感じでやってます

 

「うーん……なんかイマイチだな~」

『音が小さい…三味線より一回り小さいからかな』

 

『三味線のバチで弾いてみ』

「やだよー蛇革に傷が入るじゃん」

 

昨日の後輩社長と私達の会話。

 

 

三線(蛇味線)で「津軽じょんがら」を弾くとどんな感じになるのか?

やっぱり宴会余興の領域を出ないんだよね……

 

もちろん三味線での演奏は作品の域に達している

 

 

我が後輩社長の“ひかり”はネックがあって弦を弾く楽器が大好き

ギターは当然、三味線も三線も独学で弾ける様になったんだけど

 

三味線の代表曲の”津軽じょんがら“がイマイチしっくり来ないとブツブツ…( -_-)o

テレビや私の歌う「流れて津軽のイメージが強すぎて

 

真冬の厳しさや

 

f:id:however-down:20220126005341j:image

昔の津軽地方の変な貧しいイメージが滲み付いて


f:id:however-down:20220126005506j:image

 

津軽じょんがらを弾いてもそんなイメージと「高橋竹山」の顔しか浮かばない


f:id:however-down:20220126010850j:image

 

津軽地方も厳しい冬が終わって

雪の下からは雪割草が顔を出して春の訪れを知らせる。

早春の津軽平野が表現出来ないって

 

これ、明日の津軽地方出身の故人のスライドショーでの演奏するんだよね。

で、結局……曲の間合いを無くし、ロリポップの「暖かい“津軽平野”」で繋ぐ事になりイントロの編曲をし直す事になった。

 

でもきっと演奏直前にまた変わる

 

私達ってね、こんな感じでやってるんだよ。

                たった3人の遺族の為に……

 

          …………桃子の日誌…