死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

古いステレオ

 

読者の皆さんは高校の合格祝いに何か買ってもらいましたか?

50代半ばから60代の男の人はステレオ(コンポ)だった方が多いのではないでしょうか

 

昨日、50代故人の家族葬で演奏する曲を決めに同居していた両親の家に訪問し

二階の故人の部屋に上がると……

この…古いテクニクスのカタログと全く同じオーディオがあった  ∑(OωO; )


f:id:however-down:20220124235118j:image

 

私も初めて見たよ

時々同じ様に、選曲は故人宅のオーディオの中のレコードから…ってのがあるけど、

殆どがそれより二世代くらい前の、プレーヤー、カセットデッキ、チューナーが一体になってるのばかりで


f:id:however-down:20220125000022j:image

        (古い古いオーディオ(ステレオ))

 

この世代のオーディオは見た事が無い

よく見るとコンセントが刺さっていて動くみたいで

「選曲するのにオーディオ鳴らしていいですか?」と聞いても話が通じない

『あぁステレオねーどうぞ~』と言われた

 

そう言えば昔はオーディオの事を“ステレオ”って言ったんだよね……

 

スライド式になってるガラス扉を明けて向かって右端のレコードを物色していたら、故人のお母さんが上がって来て

「このステレオ、高校の合格祝いに買ってあげたんですよ…」「離婚して戻って来た後もたまに聴いていたよ」と、寂しそうに言った

 

右端のレコードはリチャードクレイダーマン、ビリージョエル、松田聖子早見優小泉今日子……

なんか「これがミーハーってやつね」と思ってたら、カセットデッキに入ってたカセットテープに目が行った  (@_@)

 

そう言えば皆、レコード針が勿体なくて、カセットテープに録音したって言ってたなー

 

 

「ガシャン!」

デッキのプレーボタンを下げると

 

「おお~」って思わず声が出る

けっこう良い音じゃん

 

リチャードクレイダーマンだった。

 

 

老母は「もうこれも(ステレオ)も片づけなきゃね」と言ってコンセントを抜く

私は「はい…」しか言えなかった。

 

茶の間では杏奈ちゃんと帰ってきた故人の弟と妹でスライドショーの画像を和気あいあいで選んでいる。

コロナ騒ぎで故人の両親と弟妹の4人だけの葬儀。私もそのほうが良いと思う。

 

本当に仲の良い家族……

 だから最期の時間は水要らずが良いのだ

 

          …………桃子の日誌…