死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

スタニスラフ・ブーニンを妄想すると、街を破壊するゴジラになる法則

 

昨日は金魚ちゃんの葬式で(ぅω=`)

    2時間しか自宅に戻れず…….

 

黒にゃんこのノエルちゃんが、心配そうな顔で私から離れなくなって

 

全自動のノエちゃんトイレやお水、ミルクと哺乳瓶、ご飯を持って一緒に仕事と昼寝……

 

 

あるフュージョン伯父さんのお別れ会で演奏する高中正義の練習もウルサいのに一緒……

 

今は復元前室の窓ガラスのノエちゃん用ハンモックでマッタリと寝てる( ´ρ`)。o ○

これからもずーっと一緒だo(^-^)

 

 

 

………演奏の練習が終わって…

お茶を飲みながらブログ記事を読んでたら

 

 

興味深い記事があった

 

私たちのするボディランゲージは、自分に対する他の人の見方に影響しますが、自分自身の見方にも影響します。

動物は力や支配を表現する時、大きく見せ体を伸ばし 広い空間を占めようとする。逆に無力だと感じる時は、縮こまり体を丸め小さくなる。であれば、姿勢を変えてやれば心にも影響があるのではないかということで実験が行われた。

結果、テストステロンの増加とコルチゾールの減少がみられ、行動も態度もポジティブになるということがわかった

と言う発表……

 

しかし…他の大学での再現性の追試験では同様の結果が再現出来ず、さらに共著者までパワーポーズを否定してしまった。

 

 

 

私はこのパワーポーズの理論は半分だけ合っていると思っている。

 

つまり…

自信のないときでも自信に溢れる

「力のポーズ」を取ることで

自信の感覚を高め、成功できる見込みも変わるのだと言います

 

これだけでは成功できる見込みは高くならない。

 

 

 

力のポーズは…

自己啓発の言葉のアファメーションを、ボディランゲージのアファメーションに置き換えたものだから。

 

 

 

………楽器の演奏は…ある日突然上手くなる…

 

当然、質と量を伴った練習をするのは当たり前…でもある日突然変わる。

 

 

私も型にはまっていた頃……

たまたまロシアのピアニスト、

 

スタニスラフ・ブーニン 』の演奏を聴いてしびれてしまった。


f:id:however-down:20190416004109j:image

 

 

こんな風に弾きたい……と

 

 

それ以来、ピアノを弾いているとブーニンが閃いて…

いつの間にかにブーニンになっている様な…妄想と現実が分からなくなって

しかもピアノ弾くのが楽しくて仕方なくなる

 

 

その頃から…やっと『上手い!!』と一目置かれる様になった。

 

潜在意識の型を破ったって事……

 

 

 

マーフィーの成功理論など潜在意識に働きかける様な方法は…

肯定的な言葉に依るアファメーションを行って潜在意識を書き換える。

 

 

 

例えば…齋藤一人氏の『天国言葉』

 

愛してます

ツイてる

嬉しい

楽しい

感謝してます

 

幸せ

ありがとう

許します

 

これを何も考えないで声に出して一日100回以上、1000日とか言うとか……

 

 

ツイてる…と言い続けると… 

 

 

自分に起こる事はツイてると言える為の理由を探す様になる。

 

さらに続けると…事が起きる度に『ツイてる』と無意識に頭の中で言う様になる。

 

そしていつの間にか…ツイてると言える事を無意識に選択する様になる。

 

これがアファメーション

 

 

 

因みに…

仕事がキツい、ブラック、いつも文句を言ってる人は

 

『仕事がキツい、ブラックなどの文句』

 

を言わなければならないのだから、自ら無意識にそんな環境を選んで…そこに居るのです

 

 

 

あのパワーポーズの実験では…

Amy Cuddy(エイミー・カディ)氏は、パワーポーズをとると調子が良くなる

自分の潜在意識に書き込まれているから結果がでる

 

でも、再現性の被験者は、そんな事は潜在意識にまで書き込まれていないから…

 

何も変わらない。

少しの時間は気分が良くなった。

 

と言う結果が出た…当たり前の事だ。

 

 

 

パワーポーズをとらせながら、具体的に何かに勝利した、成功した妄想をさせて、妄想がカラーになる頃に上手く行く。

 

上手くいくと、パワーポーズをとると上手くと潜在意識に書き込まれる、

そしてパワーポーズをとる毎に、スピードを上げてドンドン上手く行く様になるのですよ。

 

 

 

この記事を読んでから、バンドのギタリストのメンバーに『誰か思い浮かぶ?』と聞いたら…

 

『リッチーブラックモア』だと言った……

 

(大昔のギタリストだった。興奮したらギターやアンプ壊すおっさん。確かに彼女とギターの芸風は似ている)

 

 

 

モモさんは?

 

『私はブーニン』だよ……

 

 

ブーニンを思い浮かべるとゴジラに成るんだ!!』

『だってピアノの前で暴れるし、鍵盤が跳ね返って持ち上がりそうだし……

ベヒシュタインの弦切ったでしょう!ヾ(^^ )あれを切る人間は居ない』

 

 

     言い返せなかった……(;¬_¬)