死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

リセマラ人事

 

「桃ねーちゃん、なんであの会社廃業しちゃったの?、なんか損したの?」

 

『違うよ~(w)』

 

 

昨日は、総務局の2番年長のお子ちゃま役員女の子を連れて、連結していたある葬儀屋(個人事業)の廃業届を税務署に出してきた。

 

この葬儀屋は信用が無く、銀行もカネを貸さない。

ただ郊外に土地を持っていて(私達以外、担保価値が無い山)その土地が欲しかったのと、寝台車と霊柩車の収得の為

 

それに……

私達の会社で使えそうな管理職の人間を、雇用出来なかったから。

 

 

例えば、読者の皆さんが経営者か人事担当者で、合併した会社の人間の中から管理職を選ぶ場合、どんな人を選びますか?

 

私達は、合併に協力的な管理職は選ばない。

反対に合併に反対し、退職するって言う管理職を懐柔して使う。

(勿論、反対の理由が合併される側の会社への忠義が見られる場合のみ)

 

協力的な人間は使いやすいけど、何かあったら簡単に裏切るからね。だから一時的に雇わなければ生らない場合は、非正社員として雇用し、

 

 

屁理屈を付けて、1年~数年で雇い止めして排除する。

上の言及記事の元経営者も、事が事なので直ぐにクビ

 

 

上手く説得出来た管理職を、

   「リセマラ」する様に集めて………

 

リセマラとは? 方法・メリット・やるべき? 今さら聞けないソシャゲ事情 -Appliv TOPICS

 

1部長2部長が社長の連結した葬儀屋にて、我が社の社風に馴染むまで勤務させてから、新たに社屋を使う為に残した会社の番頭として据える。

 

ある程度以上、決裁権を持たせるのだし、私達のブレーンにもなるのだから、少々、時間と手間がかかるけど、まともな人間を集めるんだ。

 


f:id:however-down:20210521065137j:image

 

 

「桃ねーちゃん、なんであの会社廃業しちゃったの?、なんか損したの?」

 

『違うよ~(w)』

『使えるヤツが説得に応じなかったから、辞めちゃうのー』

 

 

私達は優しくなない、

鬼舞辻無残や黒死牟の様に………

 


f:id:however-down:20210521070158j:image

 

    仕事には冷酷。本当の鬼だ

 

 

家族経営ってこれが中々出来ない。だから悪い方へドンドン変質してしまう

 

 

  生ゴミは早く捨てなきゃね

     会社全体が腐って行くんだよ