死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生理用品が買えない

昨日………学生支援物資を大阪のシングルマザー宅へ送った。 先週、“行き倒れ”のおっちゃんの民政葬を、自治体から随意契約で受注 珍しく行方不明届けが出ていて、所持品から素性が知れて、夜遅く大阪から遺族がやって来るとか おかげでその日は徹夜 (o_ _)o “…

ほ~ら..やっぱり

夕方過ぎ 当社の偵察部隊が千葉から帰ってきた 「あんなの事故が起きるの当たり前」だそうだ 夜、遺体搬送会社をはじめ運転業務を行う社員全員を集め ロリポップ常務が「運航規則の厳守」を訓示。守れない者は即解雇をちらつかせ厳命した 私達は子供が巻き込…

自分の時間

昨日のファントムの運転手は“お豆ちゃん” 昼過ぎ第4ラボに迎えに来てくれた 私は前日23時過ぎに自宅に戻り、早朝5時半には既に働いている。毎日のルーチンだね 後輩社長も似たようなもので、そんな私のスケジュールを見てる豆ちゃんが 「総裁って自分の時…

労働力を安売りしていけない

今日朝から神主を呼び、ひかり(後輩社長)御殿でワンコプールのプール開き (*^o^*) 薄曇りで熱中症対策にも丁度良く アレクちゃんを始め大型から小型までのプール大好きワンコが子供達と一緒にはしゃいでる。 ここには養蚕の為(コロナの為休止)12坪の「桑の木…

男涙と気合とド根性の突入

今日、元特攻隊員の法要を施行した 遺影のじいちゃん…いい顔して居るんだな~ 最近…… 元兵隊って言うじいちゃんも少なくなった 私がブログを始める少し前がピークだったかもな…中には特攻隊員の生き残りってじいちゃんもポツポツいて 終戦直後、ぶん殴られた…

菊水作戦 戦艦大和の役割

私達役員は よく過去の「戦争」の事例から危機突破の考え方をよく考察する プレジデント社などがミッドウェー海戦など、過去の戦訓を使って経営セミナーなんかをやっているのは、 戦争継続と企業経営の基本的な考え方が似ているし……男の経営者ウケするから。…

朝、目が覚める幸せ

「モモさーん!!早く来て~」と 第四ラボに住んでいる現場代理人の女の子から電話が来た (-ω-;) 昨日の夕方 ある50代後半の “おじちゃん” が第四ラボへ運ばれて来たのだけど…… 奥さんが半錯乱状態で、たまたま傍を通った現場代理人の女の子が宥めている。 …

医者を徹底的にモラハラ

先日の「職域接種は時期尚早」を2日間でひる返し関係者と調整、月曜日に即、申し込んだ。 昨日はその関係者が集まってリハーサル実施の打ち合わせ 当社の職域接種では、 直轄、連結、フレンドシップ、顧問弁護士事務所、動物病院の獣医や社員や家族など合わ…

初めて死体に触れる…

緩和病棟……… 死ぬのを待っている患者が寝てる病棟だね 一昨日、16歳女の子社員の杏奈ちゃんを連れて緩和病棟に遺体を迎えに行った。 彼女は初めての本格的な外勤…… 「え~あの子可愛い!!社長、新しい子?」と、ナースステーションでも大人気、私も鼻が高…

最近の幽霊のトレンド

私が住んでいる… 私だけの情報宇宙には、幽霊や魑魅魍魎も大勢住んでいる。 (情報宇宙:目や耳などから得た情報や感覚だけて出来た宇宙。情報だから書き込み、削除は自由。私は幽霊が居ると書き込みされてるから見えるだけ。書き込みされてない人は見えない…

危険な散歩風景

最近、またお供の方が増えましたねぇ~ と………… あの日、初代会頭の菩提寺住職に、 何か嫌みっぽく言われた うるさい!ハゲ坊主!! お前みたいにボーッと頭ハゲ散らかして生きてねぇんだタコ助!! 二度と喜捨しねーからな!! と…言いそうになったけど、 わ…

ボヘミアの伍長の失敗

これらの事を3記事 書いた前日、 私とひかり(後輩社長)とをとても可愛がってくれた組合の初代会頭の墓所へ挨拶に行った。 前クソ狸の会頭が死んで 私達がフィクサーとして実権を握り、揉み消された初代会頭の理念を改めて着実に具現化している事を、墓前で…

ヒトラーの「努力と根性」

……………続き… 私がヒトラーに興味を持ち始めたのは、 大規模な音楽葬を行う時の参考に「ナチス党大会」の動画を見てから。 如何に観客を圧倒し、 変性意識に持っていくのか? 外国のロックバンドが繰り返し見て参考にする理由が良~く分かった こりゃゲッペル…

桃子も感心…ナチスの政策

…………続き… ヒトラーのナチス政権のイメージは、ホロコースト故に「悪魔の独裁政治」って事だ しかし、ナチス政権が行った政策の事象は…現在、殆ど変質せずに世界中で行われている事をご存じですか? 例えば アウトバーン建設と国民車フォルクスワーゲン(ビー…

職域接種とナチズム経営

…………総裁日誌を抜粋編集 いよいよワクチン接種も本格化してきたね~ 昨日の車内リモート会議で、自社の看護師2人と産業医を使った新型コロナワクチンの当社職域接種の話しになり……… 職域接種で接種を行うけれど、実行時期は他社が頻繁に職域接種を行い始め…

お父さんの為の葬儀

写真嫌いビデオ嫌い…… 読者のみなさんの中にも多分居るはず。 以前、そんな人が死んで…遺影の為に使える画像が無いと困ると書いた。 昨日、膵臓ガンで死んだ未婚30代女性の葬儀を受注したのだけど、遺影に使えそうな画像が無い。スマホはロックが掛かってい…

どうよ~逝きそうだろ

おぉ~~歌う歌うヾ(^^ ) 私は昨日、休みだったけど、 ボーナス現金支給の為に出社……… 第二ラボ斎場のリハーサルスタジオからビッグバンドの演奏と歌声が聞こえる。 明後日の音楽葬は、新しいヴォーカルの女の子がデビューする門出の日 当社の音楽葬は…まあ…

もう手遅れだって!!

昨日の夜、 NHKの「若者たちに死を選ばせない」を視聴した。 若者たちに死を選ばせないね……… 無理だろ絶対に 番組中、どっかの学校でセミナーをやってたおばちゃんが「聴く姿勢」「ただ聴く」って事が大切なんたと言っていたけど 政府の自殺対策のリーダーが…

たわいもない願い

新約聖書 ガラテヤの信徒への手紙の中に、この様な言葉がある 互いに重荷を担いなさい。 そのようにしてこそ、キリストの律法を全うすることになるのです。 実際には何者でもないのに、自分をひとかどの者だと思う人がいるなら、その人は自分自身を欺いてい…

義侠…日本人が忘れては成らない心意気

今日の早朝…… ある小さな反社会的な団体の前を通る。 「総裁!あのにーちゃんですよ」と運転手のおじちゃんが言った。 フロントガラスから見ると 事務所から少し離れた所で、ちりとりとほうきを持った見た事があるにーちゃんが、 丁寧ににゴミを掃き集めてる…

バレリーナ豆ちゃん

豆ちゃん… やはり彼は面白い。そしてイイ奴だ。 彼は、美しい“ルルベ” (バレエの爪先立ち)で、私達を呼吸困難になる殆ど笑わせてくれた。 昨日のファントムの運転手さんは代行の豆ちゃん 私の正規運転手のおじちゃんは、36協定の時間調整でお休み 正規運転手…

女の職場

今週はスケジュールがキツキツ 古株の秘書課の女の子は、気を使って移動と空き時間を連続させて、2時間殆ど仮眠時間を作ってくれるのだけど、 最近スケジュールを作ってくれる若い女の子達は、容赦なく予定を組んでくる。 もちろん私と面会希望の人間などは…

ペットロスしたら...

読者の皆さんの中にも、 ペットロスの経験がある方もいるはず。 昨日、そのペットロスした某会社の役員夫妻から2仔ニャンコがやって来たヾ(^^ ) 先週の初め頃…… 16歳の女の子ニャンコが昇天し、その翌々日に保健所を探し回り、兄妹4ニャンコと別の兄妹2ニ…

天は、自ら助くる者を助く

…………つづき… 灯明を灯すのも意味がある さて…… あの雷のおじちゃん…ベンジャミン・フランクリンが言った言葉に 「天は自ら助くる者を助く」 凄い簡単に言うと 神様、仏様、無残様は自分を自分で助ける(自力で奮闘する)者だけを助ける。 自力で頑張らない者…

灯明はエロく美しく灯そう

昨日はお休み…… 目を覚まして久しぶりにノエルちゃん、アレクちゃん、大吉ちゃんの元飼い主の遺影がある小さな祭壇の蝋燭に灯明を灯す みんなが私の所にやって来た経緯はね…… まぁ様々だけど、お陰で私にも大切な家族が出来たんだから対価はしっかり支払うの…

路地裏の葬列

今日は会社が全休 家族や彼女がいる社員もいて、第一日曜日は全休にしている。 休日前日は私も早く帰って ワンコやニャンコ達と晩ごはんを食べて、みんなでお風呂。 ワンコ達は私とジャグジーの浴槽の中 ノエちゃんと昌子ちゃん家族は、浴槽のふたの上でくつ…

原因は小役人

………総裁日誌 「桃さん~ また暫くお世話になります(^^)/」 昨日の夕方、 現場代理人の女の子が第四ラボにやって来た 私達は大歓迎で 後輩社長宅と総務局の子供達は大喜び。 今、第四ラボで楽しそうにタヌキの親子に朝ごはんをあげている 彼女は、担当する現…

経営者の成功と盲点

…………続き…… 私が今、上手く行ってるのは 「出会い」にツキがあったから 「起業で成功」ってのは 如何なれは成功なの? 起業から20年間は上手く行っても、翌年に倒産なんて普通なのに。そうなりゃ失敗でしょ 時間が立てば、事業に対する経営者の“盲点”が大き…

統率者の器 成功の秘訣?

今は亡き「小林 正観」氏は言った “ 経営者は白米たれ ”と 様々なおかずは、主食が無味だからこそ引き立つからね。 だからって訳じゃないけど 私とひかり(後輩社長)は、白米で有り続け……今は、水になろうとしている。 代わりに 専務とロリポップ常務は“白米”…

アホのレッテル

例えば… あるレズが、ノンケの女の子に 「好きだから付き合って!」と告白して ノンケの女の子は 「女の子とは無理だからゴメン」と断ったら…レズ女が「貴女に差別された!」と騒ぎになった。 この話しは何度も例として記事に書いたけど これ……ウチのノンケ…