死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

義侠…日本人が忘れては成らない心意気

 

今日の早朝……

ある小さな反社会的な団体の前を通る。

「総裁!あのにーちゃんですよ」と運転手のおじちゃんが言った。

 

フロントガラスから見ると

事務所から少し離れた所で、ちりとりとほうきを持った見た事があるにーちゃんが、

 

 

丁寧ににゴミを掃き集めてる

 

 

通り過ぎる時、窓を開けて

  「おはよーう!!!」と叫んで、


f:id:however-down:20210612074412j:image

 

ガッツポーズをすると、

詰め(つめ)の彼は直ぐに気付いて、見えなくなるまで「90度」に深く頭を下げ見送ってくれた…………

 

 

……………もちろん私は反社会的団体とは一切関係は無い。

 

だけど、引用記事の内容通り

「義侠心には義侠心」で返すのが、私が両親から教わった礼儀だからね。

 

 

さて、自ら「自国は恥なのか」中国系米国人の葛藤:「中国」は恥なのか誇りなのか|au Webポータル国際ニュース

やっと気付き始めた中国人達が世界にばら撒き、トランプ氏が「中国ウイルス」と名付けた“新型コロナワクチン”が、日本から台湾へ送られている

 

あの東北震災で中華民族で有るにも関わらず、台湾国民(敢えて国民)は、何処よりも早く義援金など様々な援助をしてくれた。

 

 

これに対して政治的意図のほぼ無いお返しが出来るのが日本人の良い所。

 

どっかの野党議員が

問題あるワクチンの押し付けなどと戯けた発言をしたが、そもそも台湾はアストラゼネカのワクチンを使っているんだよ

 

枝豆は、

台湾国民を見殺しにしろ!って事か?

 

だから野党議員は


f:id:however-down:20210612104654j:image

 

日本の税金を搾取する「さなだ虫」同然って言うんだタコ助!!

………………………

 

 

………………最近、私達がやっている学童擁護の見守りに10名殆ど大学生が増えた。

 

「役に立ちたい」そうだ

 

 

台湾産のパイナップル美味しいな

私の大切な中華屋さんご夫妻が作る酢豚にも、台湾パイナップルが使われている。

 

これも私達が生活援助をしている学生からの提案。お陰で売り上げが1.4倍増えた

 

 

Z世代と言われる彼らにもチンピラ君にも

 

   日本人の心意気

   「義侠心」が受け継がれている

 

 

日本人もまだまだイケそうだ…………