死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

さて、震災の翌日に共助の話しをしようじゃないか

 

昨日は

 

街を走ると官庁など国旗掲揚ポールのある建物では国旗や社旗が半旗掲揚………

当社も国旗と宗教旗は半旗掲揚だったけど、社旗はテッペンにたなびいてる。

 

もちろん、半旗掲揚は

昨日が東北震災があった日だからなんだけど

 

当社の社旗が半旗になるのは、社員家族の不幸や胎児ちゃん達の慰霊祭、間もなくある動植物慰霊祭、皇室の祭儀だけだ。

 

 

震災の数日後から募金活動やボランティア活動が盛んに行われる。熊本地震や台風被害の時も行われたね

 

 

読者の皆さんの中にもボランティア活動や募金をした方も多いはず。

 

 

     これを「共助」って云うんだ。

 

 

 

私は遺体安置所の支援に葬儀屋のバイトとして行ったけど、

後輩社長は外国人の国外退去の通訳としてボランティア活動をやっていて、人手が足りず

私も現地で通訳ボランティアとして駆り出され……

 


f:id:however-down:20210311222750j:image

   (クレヨンしんちゃん 焼肉ロード)

 

 

…………彼女と運命的に出会う。

 

私と後輩社長は去年までの約8年間、東北の社会活動をやっている数カ所のNPOに寄付や資金援助を行っていたけど

 

    今はバカバカしく行っていない

 

 

理由は簡単で、去年

 

支援先の一カ所の従業員のオヤジに

 

「状況査察は中国ウイルス陰性証明書を持参しないと受け付けない」と言われたから。

 

  私や後輩社長は凡人だから、

    簡単に感情に左右されるからね

 

 

しかし…これも「共助」にあたる。

 

公的機関が関わらず、個人や企業が思い思いに援助をしているからね

 

 

 

さて………

少しばかり前に「自助」「共助」「公助」ってのが流行って、更に白い服を着た自称日本人の中国人議員が「自助は限界、公助しろ」と騒いでみたり……

 

 

この中国ウイルス騒ぎで「支持率3%」の人々が、何故「支持率3%」なのかの理由がわかるでしょ

 

この議員らは騒ぐだけで中身も無く、自らが行う「共助」を行っては居ないズルい人間だからだ。

 

私達はやったぞ!

バイトをクビになった何十人もの学生を雇用し、食料や日用品を無料配布し今も継続している

そしてまた、来週も母子家庭の母親を10人殆ど雇用する。

 

 

だから幾らでも言える。

ゴミ議員は日本には要らない。税金のムダだ

 

 

 

では………

 

  貴方は公助しろって言う前に

       共助を行いましたか?

 

 

東北震災の時の様に

社会や困っている人達の為に何かしましたか?

 

去年、一律10万円支給され、最近、また10万円支給って話しが出たけど、麻生太郎が一蹴したね。

だって、カネよこせって言ってる奴らの殆どはカネに困ってないのだから。

 

 

それなら貴方になどカネを出さずに、中国ウイルスのせいで、路頭に迷ってしまった人達に30万円支給した方が良いに決まってる。

 

殆どの奴が、そんな事したら怒るだろ!

 

 

   カネが欲しいだけ……

     恥ずかしいぞ!あんた達!!

 

 

そんな私達が平等に出来る共助がある。

 

「正しいマスク着用と手洗い、三密の回避」

 

 

政府は一貫してコレを国民に訴えているよね

 

何度も言うけど、

殆どの奴、守ってないだろ。

 

鼻と頬に隙間があるマスク着用は意味なんてないし、小便する前に手洗いしてるかい?

特に男共!

その粗末なおチンコにいっぱい中国ウイルス付いてるよ

 

 

 

 

コレを国民が励行すれば、

Gotoキャンペーンやオリンピックを開催しても全く問題などなかったんだよ。

 

今の現況を作ったのは国民自身なんだよ。

しかも中国ウイルスに罹患した人間を社会的に排除するし、それも国民自身がそうしてるんだ

 

低俗なワイドショーに「変異ウイルスの感染力と致死率は高い」と看過されてる奴。

 

だから咳エチケットや三密の回避をすれば感染しねーだろ!

 

そもそも去年、東京でも変異したんだ。

ウイルスだって生き残る為に頑張って進化するんだよ。変化なんか当たり前

 

 

東北震災や阪神淡路大震災熊本地震、台風被害の時、一生懸命に共助をやっただろ。

 

 

 

  みんな…思い出しなよ

        震災の時を……