追記……
これだから…全てダメなんだよ
厚労省の新型コロナウイルスの葬儀のガイドラインを読んで、普通に葬式やれよ…………
「え~っ…まだ出してたんですか?」
これ…
東北出身で「地元を捨てた裏切り者」と言われ、本当に故郷を捨てた総務局女の子社員の驚嘆の声と云うより……
「あなたは馬鹿ですか?」に近い
当社って言うか
私と後輩社長は、個人的に東北震災で知り合った人達が活動している支援団体へ、資金援助(4カ所全部合わせて年間660~700万円)を行っていたけど、
全ての援助先に
今月で援助の中止を通達した。
理由は簡単
支援先の一カ所の従業員のオヤジに
「状況査察は中国ウイルス陰性証明書を持参しないと受け付けない」と言われたから。
当然だろ!!と思う読者の方も多いはずだけど
私も後輩社長も
簡単に「感情に左右される」凡族なわけで
その場で…お前の代表に『ならもうお終いと伝えろ!』と言って電話を切った。
何度も電話やら留守電やら入ってだけど、全部無視して…最後に私が電話に出た時、
「震災の記憶が風化しても良いのですか?」
と、云うので
『いいよ~♪(´ε` )』
と……全て終了した
私達は、自分達が支払った寄付が無駄なく使われているのか?
今の寄付金が足りているのか?
正しく経理業務が成されているか?
はっきり分からなければ寄付なんかしない
故に、経理状態を確認出来なければ寄付は中止となる
緊急事態宣言中ならまだしも
解除後にこれでは話しに成らない
気持ちも分からない訳ではないけど、自業自得ってものだ。
これを後輩社長に話すと
『私もやーめた(´V`)♪』との事で、
全ての東北震災被災者への支援が終了。スッキリした
まぁ…この中国ウイルス感染に対する考え方はお互い様だとしても…………
何が一番気にくわないって……
いまだに、何時までも東北震災被災者は特別なんだと、錯覚している人達が大勢いる事。
こんなの見てると寄付なんか出したくなくなる
全部、自分達の責任で仲間達が死んだのに
お互いの傷をなめ合って泣く自治体職員…
更に、震災被災体験が風化すると嘆く『語り部』の人達
震災での出来事を語り伝えて何になるの?
もう必要とされてないから語り部達は淘汰され、震災被災者の体験なども忘れられ、風化していく。
それでなくても『諸行は無常』なのだから、震災体験の伝え方も変化していく。
語り部なんかもう要らない。
必要なのは『教訓』だよ。
過去の津波での教訓として生まれた
『つなみてんでんこ』
これで何人の子供達が助かった?
どうも…見ていると、
何の教訓も生まれなさそうだ
悲劇のヒロイズムがあり………
その上で県外の人間を排除し、差別すると言うのに…
これだよこれ
こんなの買って三陸鉄道に乗ったら、県外の人間ってバレるでしょう。
バレたら凄いイヤな思いをさせられるのが手に取る様にわかるって………
大体、岩手県人は県外の人間を入れたく無いのだから、こんなことするなよ。
私達もそれを分かった上で行かないと、くだらないトラブルに巻き込まれてしまうよ。
そして私達は
隙間無くきちんとマスクをして、出先では設置してある消毒スプレーなどで手の消毒をして、商品などをベタベタ触らない。
帰りにも手の消毒して店を出る……
そんなマナーを守って県外へ行こうよ。
そして…
ムカついても、嫌がらせは絶対にしない
お互い様だから。
特に、岩手県人は良く考えた方がよいね。
岩手県にある自治体は、東京都などから回される地方交付税があってこそ、やって行ける事を理解しなよ。
県外の日本人観光客……
今の三陸鉄道なんかに誰が乗るの?
また、中国人や韓国人のインバウンドをあてにするのかい?
まぁ…私達県外人にとって、三陸鉄道などどうでも良い事だけど……