死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

もう手遅れだって!!

 

昨日の夜、

NHKの「若者たちに死を選ばせない」を視聴した。

 

 

若者たちに死を選ばせないね………

無理だろ絶対に

 

 

番組中、どっかの学校でセミナーをやってたおばちゃんが「聴く姿勢」「ただ聴く」って事が大切なんたと言っていたけど

 

 

政府の自殺対策のリーダーが言ってた通り

 

 

       「既に手遅れ」だから

 

 

私は何度も何度も自殺者に付いて書いたし、数多くの自殺者の遺族とも接している。

 

 

東京は火葬場不足の為、火葬まで最低四日かかる。そんな状況の中で、遺族と人間関係を構築していくのが私達のやり方。

 

だから殆どの遺族に、故人に付いて語られたり、遺書を読まされたり………

その約半数が「言い訳と弁明」なんだよね

 

 

番組中に出ていた中学生の息子を自殺で無くした父親が出ていて、様々な自殺の原因とかを話していたけど、

大変申し訳ないが、一番の直接原因が抜けているんだよね…………

 

 

この子は朝、「学校へ行きたくない」と父親に言っている。

でも父親は行かせてしまった。

 

 

分かるかな………

 

つまり、学校へ行かないと父親に怒られる、怒られるのが怖い

結果、逃げ場がなくなって自殺したんだよ。

この子が自殺したのは全て父親が悪い

 

 

娘が自殺した母親も

直ぐにやってくる自分達の誕生日に付いての質問を無視した。

絶対におかしいじゃんこれ……

 

 

私達と関わった自殺者の遺族もおんなじ。

死んでから何を言っても“既に手遅れ”でしょ

 

番組には、

コロナ騒ぎで職を失って自分には生産性が無いと、自殺未遂したねーちゃんもいたけど、彼ら3人に共通する事がある。

 

それは…あの……

「自己重要感と自己承認要求が充たされいない」んだよ

 

 

この二つが満たされいれば

学校へ行かなくても自分は父親に愛されているから、分かってもらえる。

 

母親に自分の感情をぶつけても嫌われる事は無い、私は母親に愛されているから許される

 

コロナ騒ぎで収入が無くても母親に愛されて、自宅にも居場所もある

私は母親に大切にされていて、それは永遠変わらない

 

そう思えたなら 

この三人は自殺行為などやらなかったんだ

 

 

まぁ今更、何を言っても

 

    「既に手遅れ」なんだよ…………

 

 

………今日はお休み。………

だけど勤務期間が短いバイトの子達に、少ないけど現金支給のボーナスを渡しに行く。

 


f:id:however-down:20210614011026j:image

 

「少なくてゴメン、冬は普通に出るからね」と私が頭を下げて言う事で、

彼らの自己承認願望と自己重要感を少しでも補充出来るから

 

そしてね………

何ごとも無く普通に渡せるって事は、とっても大切な事なんだよ