死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「承認要求だけの女経営者」と無能な男にまで言われない為に…

「カエルの子は蛙」と言う 良い意味にも、悪い意味にも使われる 昨日のお花見宴会をやった老夫婦の御殿で晩ごはんを食べていたら… スマニューを見ていたロリポップ常務がこんな記事を見つけて 面接官「0.9999999....=1にするにはどうすればいいですか?」 …

『桜咲く縁側の景色』老夫婦にお子ちゃまエネルギーを与えるお花見

この間も少し書いたけど 都内は桜が満開 この時期、車の窓から差す 柔らかい日差しが心地よくて… 幾らショートスリーパーの私でも ほにゃ~っとして…昨日は秘書の女の子に…… 鼻の穴に指を入れられて起こされた(σω-)。о゚ この頃… 総務子会社の皆が毎年訪れる郊…

一番悲しい『The Winner takes it all…』カルメ焼きの婆ちゃんの葬儀

人…いや……生物はみな死ぬと個々の分子へと帰る。 死ぬ気が無い私以外は…… 昨日は… カルメ焼きの婆ちゃんとの告別… グリーフケアの女の子達は 死んでしまった婆ちゃんと始めての面会の時…婆ちゃんを囲んで晩ごはんを食べたそうだ。 短かったけど とーっても楽…

「決算手当て」利益を上げる為の諸問題を『金』で解決する

都内でソメイヨシノ満開の発表。 車で走っていても 至る所の桜が満開 春眠暁を覚えず 処処啼鳥を聞く……と 孟 浩然は詠んだけど… 私も…春は車の窓からさす柔らかい日差しが心地よくて、到着も知らず 「遺族の家の前に着いたよ!!起きて!」と秘書の怒る声が…

お金と貯金は腐乱死体より強い!?

…桜咲く昼下がり……… 昨日は遅れ気味だった変死体達の復元の為に本社斎場の復元室に缶詰め…… 最近走らせ過ぎの運転手のおじちゃんは… のんびりと…後ろで私が溢すお菓子カスの掃除をして…離れて見える桜を見ながらお茶と専務のお弁当。 反対に秘書の女の子は、…

『歩いたお前の人生は、悪くもなければ良くもない…』カルメ焼きの婆ちゃん死す

昨日の昼下がり… 某NPO団体からある婆ちゃんの死と、生前からの願いで…その葬儀の依頼を受諾。 この婆ちゃんからは一年程前、息子さんの民生葬を当社が受注している この婆ちゃんには、当社グリーフケアボランティアと見守りNPO、警察、市職員が交代で様子を…

お金ちょーだいや~と…言うから、お金がもらえる…言わねば1円も貰えない

昨日は彼岸の最終日 儲けた寺と儲からない寺、経営に頓着する寺、無頓着な寺…… 墓場ビジネスの在り方も時代と共に移り変わり…明暗が分かれる。 昼前…… あの真言宗の生臭寺ビックマムから… 『総裁…彼岸のお布施が少ないから、子会社の分骨(分骨自治体届け済)…

独り暮らしより居候。お金を貯めるために…起業や個人事業に失敗しない方法

今日の昼過ぎから営業2部長の妹がバイトにやってくる。 私は2度会った事がある… 2部長の妹は姉に似て綺麗な顔してるが…… 超が付く「ドケチ」だ…φ(.. ) 姉貴と一緒にいるとき自分の財布を出して支払うところを誰も一度も見た事がない 東京の大学で保育士と…

赤ちゃんを床に叩きつけて死なせた障害致死事件…執行猶予など絶対あり得ない!!

新しく14:45 に追記した…… 三つ子の子育て中に事件が起きた。 生後11ヵ月の三つ子の次男を床にたたきつけて死なせたと言う障害致死事件… この判決に対して運動が起きている。 「反対意見もお寄せください。そのご意見が『対策』を考えるきっかけになると思い…

歌い手に要求する「力量と才能」オーディションと当社の音楽葬

昨日の夕方は…… 当社のソプラノのオーディション。 総務子会社には、クリスタルの神の声のリリックコロラトゥーラソプラノの女の子が2人いるけれど…… 人の様々な感情を表現する為に重要なメゾ~ソプラノの首席歌手が9月に留学する為… この間から伝手を使っ…

「戦犯企業製品」のステッカー。日本の朝鮮学校と全ての在日韓国人にも義務化を

今日、スマニュー見てたら素晴らしい記事があった 韓国ソウル近郊の京畿道議会で、一部日本企業を「戦犯企業」と規定し、道内の学校が保有している製品に「本製品は日本の戦犯企業が生産した製品だ」と記したステッカーを貼り付けることを義務付ける条例案が…

仲間たちを守る、家族を守る一番合理的な方法…メキシコ国境の壁建設の正当性。

先日、杉本彩氏の団体の子供っぽい意見書の記事を書いていた時…この記事を見つけた メキシコの都市が多い… トランプ氏がメキシコ国境に壁を作ろうとしたり、イスラム圏の入国を制限したり…議会と揉め、人権団体から非難されてる メキシコに押し寄せた不法移…

三つ子の魂百まで…褒めるよりも、ありがとう!子供達の自己重要感を満たす為に…

この間の日曜日 子供達と晩ごはんを食べていたら、どこかのニュース番組で、 イジメが原因と見られる自殺した女子高生の父親のインタビューを見た インタビューの終わり頃…父親が 『こんな世の中に誰がしたんだ!』と怒りをぶつけていた…… その時……私は… 『…

求めなさい、そうすれば与えられる。探しなさい、そうすれば見つかる…でも殆どの人は、与えられる事も無く、見つかるものもない。

昨日は 久しぶりにSaladDay真っ盛りの笑顔を見た 昼過ぎ… 私達がいつも講師をやって、部員をイジメて泣かせるミッションスクールの聖書研究サークルで 今年度最後の講義をやってきた。 『努力の量と質、そして覚悟』ってお題で、久しぶりにちゃんと新約聖書…

ただいま桃子さん…お帰りなさい真理鈴ちゃん。安祥な日常

…安祥な日常を語る………… 昨日の夕方前… 当社のスイッチングHUVである総務子会社に、晩ごはんの支度に行ったら… 年長の小学生の女の子が、見た事の無い赤ちゃんに液体ミルクを飲ませている 『何処の赤ちゃん?』 『まぁネーの赤ちゃん!!』と…… おお…懐かしい…

職業差別を助長する人間が「命の軽視」を語るんじゃねえ!!杉本 彩氏の公益団体はそんなに偉いのか!

最近、福井県高浜町議会、児玉千明議員のFacebook画像を問題視した杉本彩氏の団体が辞職を求めるとう…お笑い芸人を越えるギャグをかました。 杉本氏を指示する意見であふれているが 杉本氏本人を含め、これら団体メンバーや賛同者の誰に 「命の軽視」などと…

自宅で突然死するのがマズい理由。先立つモノはカネだ…銀行口座を凍結される前に

現代人が死ぬ場所は大きく分けて二つある… ひとつは病院、二つめはそれ以外の場所。 人が自ら望まず自宅やそれ以外で変死するとけっこう大変… 特に奥さんがね…かなり大変…… 普通の旦那さんが自宅で突然死などの変死をした場合… 自宅に警察がやってきて何から…

『持つ』という事。復元現場のリアルな手技と技法開発…生業たる基本

昨日は復元手技のすり合わせの日。 遺体復元を行う私たち復元技術担当は、日々様々な状態の死体と接し 1つとして同じ状態の死体は無く、今までの経験から新しい手技をあみ出し死体を復元している だから月に2回、新しい復元アイデアと手技を私、後輩社長、…

サンマの塩焼きを綺麗に食べよう!細長いお魚の食べかたと大家族の食卓。

一昨日は友引前で通夜が無い。 普段の夕方は…大人2人と子供達しかいない総務子会社も、ゆっくりと時間が通り過ぎて行く… 一昨日は女子高生を泣かしてスッキリした後に… 晩ご飯を総務子会社でお子ちゃま達や、運転手のおじちゃん達とみんなで食べた。 おかず…

なぜ人を殺してはいけないのですか?大人げないモモ子vsJK Round3

以前にミッションスクールと私が問答をして、JKを泣かせたと書いた 昨日……このミッションスクールのクラブに、以前からお願いされていたけど、断っていた『自殺遺体』との面会… (伝道について意図がありそうだがワケがわからん…) ……たまたま死臭が弱い自殺者…

独居老人の孤独死と、個人情報保護法や、少ない自宅修理費は本当に関係あるのだろうか?

昨日は東北震災の日…… 『風化させない』と様々な活動がなされているけど『阪神淡路大震災』同様、時が過ぎて行くにつれ忘れられていく…… 世の中は、それで正常なのだと私は思っている。 日曜日、NHKで『終の住処というけれど』という番組を孤独死したばあ…

『型破り』って一度『型』にきっちりハマって…それを破るから型破りって言うんだよ

昨日…… 夜にある音楽葬開始前のオーバーチュア(序曲)で弾く『月光(全楽章)』のリハーサル演奏中…… エキサイトして、アップライトピアノの弦を切ってしまい……(アタシのせいか??) 『何で月光3楽章で弦を切るわけ? ベヒシュタインって直ぐチューニングに来…

続ける事に意義が無い『地震予知』より『減災』に税金を使おうよ…震災後を生き抜く為に

継続は力なり。 続ける事に意義がある。 やり続ければ何かが見えて来る……… これ、無駄です。 殆どの人は…… ただ単に習慣になっただけ 何も見えないし 力にもならなかったし 意味もわからない…… それは 続けようとしている事象の… 変化していく意義を考察しな…

私が『承認要求』に飢え『劣等感』の塊だったSaladDayの頃…

昨日、私が更新を楽しみにしている猫P女史のブログにファンキーな記事があった。 「日本をディスりながら、型にはまりたがる矛盾が気持ち悪い 女医、とか、コミュ障、とか 結局、日本の大多数の人間と同じ、自分から型にはまりたがる承認欲求に飢えた人間だ…

景気後退で潰れる会社、生き残る会社、成長する会社。異なる善悪の基準

好景気感が全く無い 最大期間と言われる景気拡大期が終わろうとしている。 今回、景気後退の要因の一つは皆さんご存じの通り、アメリカをナメた中国の景気減速。 運転手のおじちゃんは、 『総裁…バブル景気で沸いた好景気がハンパでなかったから、バブル崩壊…

テーブルの上の小さな茶室…誰かをもてなし…お金を得るという事

昨日は当社の和菓子とデザインに対する想いを書いた 自宅に遺体を安置せず 葬儀まで当社斎場に安置し、そこで枕経を経読したり… 日中、誰か(殆どが故人の奥さんか、子息の奥さん)が一人で遺体守を行う場合などは、 夕方前に上用饅頭、練り切り、寒天菓子と毎…

神の数式と和菓子とオリンピックエンブレムは同質『引き算の美学…』和菓子に求められるデザイン

ウチの数学者と理論物理学者の専務とロリポップ常務は 『シンプルこそ美しい』と…… 奇をてらった葬儀や葬儀音楽の演奏を嫌う。 彼女たちが一番興味をそそられるのは それぞれ『数学的、理論物理学的統一理論』 しかし彼女達は数式の『シンプル』さに美しさを…

『日本でキリスト教が広まらないのは何故なのか知っていますか?』それは…JK信者を泣かす夕べ

間もなくあの日がやってくる あの震災は天災だけど もっと醜い人災もやって来た。 空き巣や火事場泥棒や婦女暴行なんか及びもしないヤツら……… 目の前のタンスの引き出しの中で死んで打ち棄てられた犬や猫など構わずに 心の弱った被災者に連続するパンフレッ…

雛祭りの日に、私と一緒にお風呂に入って…私のパンツを履いた男の子

昨日はひな祭り。 昨日はウチの全休と重なったけど… 女の子のお祭りは当然やる と、いっても毎年、甘酒と桜餅…ちらし寿司を食べる位だけど 桜餅はいつも和菓子の子会社に頼む『長命寺』関西の『道明寺』2種類。 ちらし寿司は専務の手作り。 皆でゲームとか…

『私達も産んだんだから、アンタも産むのが当たり前!』新型出生前診断のニュースを見て思う事…

昨日の夜…総務子会社のお子ちゃま達が作ってくれたカレーライスを食べてると 『新型出生前診断』の事をNHKのニュースでやっていて、子ども達を交えてみんなで話しをした。 赤ちゃんの作り方は…ロリポップ常務が既に教育済だった…Σ(・ω・ノ)ノ 皆さんご存じ…