死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

なぜ人を殺してはいけないのですか?大人げないモモ子vsJK Round3

 

以前にミッションスクールと私が問答をして、JKを泣かせたと書いた

 

昨日……このミッションスクールのクラブに、以前からお願いされていたけど、断っていた『自殺遺体』との面会…

 

(伝道について意図がありそうだがワケがわからん…)

 

……たまたま死臭が弱い自殺者がいたので

二度と頼まれない様に『自殺死者』に対して最敬意を払う事と、PTSTになっても責任持たない…と言質をとり面会を許した。

(遺族には研修生の為と説明、許可済み)

 

 

やって来たのは宗教の教諭シスターと四人のJK、私が泣かせた女の子もいる。

 

敬意をはらい、きちんとお花を持ってきた。

 

今まで初めて自殺(今回は飛び降り)死体を見る人の殆どは…吐くか倒れる。

失神して頭をワゴンにぶつけ、救急車で運ばれ…公務災害になったキャリア公務員もいる。

 

なので…全員車いすに座らせて固定。

バケツを膝の上に置かせ…エアシャワー室を抜けて対面させたら……

 

シスター含め4人が失神。1人がゲロゲロ

 

 

 

皆さんも高めの所から飛び降りた事があるはず。

殆どが前かがみに手を着き足から着地するから……

 

骨は足が太ももを突き破り…顔は半分に潰れ原型がない…頭はスイカ割りの割れたスイカの様に、脳が飛び散る…などなど、かなり酷い。

 

 

仕方ないから…私と秘書と運転手のおじちゃんとで渉外室に運び、

テアニンたっぷりの冷茶を飲ませて…私が抹茶をたてて落ち着かせた

 

 

シスターは『イスカリオテのユダ』の腹から腸を出した程度の遺体を想像していた様だが…それはあまい

シスターは言葉が出ないし、泣いてる生徒もいる。

 

 

しかし…一人だけショックを隠して気丈なふりをしている生徒がいる

私に『何故、日本ではキリスト教が広まらないのか』の質問をして私に泣かされた生徒だ。

 

『あんなになるから自殺は駄目だ……』と、そしてボソリと……

 

 

ねえ、モモ子さん…何故、人を殺してはいけないの?』と……


f:id:however-down:20190312235406j:image

 

『あなたは何故だと思う?』と言ったら


f:id:however-down:20190313073514j:image

 

『判らないから聞いているの』という。

 

だから……

 

『そんなの簡単、判らない??法律で決まっているからに決まってるでしょう』

何か道徳っぽい答えをするのかと思っていたみたいだけど違う。

 

日本の法律や国際法で人殺しはダメと決められているから。

殺していいのは…死刑、敵兵士、正当防衛など各国で細かく定められている例外だけ。

 

聖書も殺人は禁止しているけど、レズ、ゲイなど殺されなければならないし、十字軍なんかも神と信仰の為にイスラムを殺しているでしょう。

 

もし、人殺しが禁止されていなかったら、私があなたを殺しても問題ないし、罪の意識そのものがない。

 

何故、法律が人殺しを禁止しているのかは私は判らないし、様々な国々で道徳意義は違うけど

 

結果として人を殺してはならないって事になっている。

 

ただ、それだけだ。

 

『三段論法にもならないよ、そんなの』

 

 

公理として殺人が完全に否定されているのなら、死刑執行員や国の為に敵兵士を殺した軍人は罪人となる。

 

『そもそも人殺しは否定も肯定もされてはいない。答えの無い事を誰かに聞くのは、ただの意地悪かイジメだよ

人殺しを禁じる事は、神も仏も聖書もお経も感情も道理も信仰も関係ない』

 

      と言ったら泣いてしまった。


f:id:however-down:20190313090756j:image

 

まぁ彼女は、手ぐすね引いて私の答えを論破するつもりだったみたいだからね…そりゃ悔しいってもんだ

 

私もこの直前にチャイコフスキー『悲愴』第3楽章を聴いて超興奮状態だったから尚更…

 

まぁ動機はともあれ、真剣に問うているのだから敬意を持って叩き潰すのが私…だ

 

 

 

 

…日曜日は赤門の合格発表。

 

子会社に入社する女の子も無事合格し、その報告と、当社で習得させる自動車学校の書類を受け取りにやって来ていた。

 

みんなで晩ごはんを食べている時、随行秘書の女の子に今日の事をバラされてしまい…

 

子会社の女の子やお子ちゃま達に

大人げない、おとなげない、オトナゲナイ…

と散々言われてしまった。

 

まぁ…そんなオトナゲナイのも私なのだ……