死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

サンマの塩焼きを綺麗に食べよう!細長いお魚の食べかたと大家族の食卓。

 

 

一昨日は友引前で通夜が無い。

 

普段の夕方は…大人2人と子供達しかいない総務子会社も、ゆっくりと時間が通り過ぎて行く…

 

 

 

一昨日は女子高生を泣かしてスッキリした後に…

 

 

晩ご飯を総務子会社でお子ちゃま達や、運転手のおじちゃん達とみんなで食べた。

 

 

おかずは

普通のおかず…ぬか漬けとか

 

それと

 

冷凍だけど『サンマの塩焼き』

f:id:however-down:20190223173133j:image

 

内蔵は捨てたけど、頭と尾ビレは残したまま

 

子供達に魚のキレイな食べ方を運転手のおじちゃんに教えてもらう為だ。

 

 

 

献立を調えたのはダブルロリポップの常務と2部長……



f:id:however-down:20190224003729j:image

私の運転手の奥さんも来ていて色々と教えてもらってた…

 

 

……私と随行秘書の女の子、運転手のおじちゃんはいつも三人一緒にお昼ごはんを食べる。

 

いつも専務が早起きして作ってくれるお弁当だけど

 

彼女が忙しくて手が回らない時は、

秘書課がGPSで自車の位置から駐車場が広い食べ物屋さんを探してくれているので、指示通りそこで食べる。

 

 

私は揚げ物が大好きだけど、

随行秘書の女の子が

 

総裁に揚げ物ばっかり食べさせてたらダメ!

 

と専務に怒られるので……

この間私とおじちゃんは『サンマの塩焼き』を食べた。

 

因みに秘書の女の子はトンカツ…薄情なヤツ( -_-)o

 

 

で…サンマが出てきて食べてたら……

 

おじちゃんは…ビックリする食べ方で、しかも凄いキレイに食べた…Σ(・ω・ノ)ノ

私のはキレイではない。

むしろババッちい…

 

 

以前書いたおねーさんの蕎麦の食べ方に匹敵する綺麗な食べ方だ

 

 

それを秘書の女の子が子会社で話して…

せっかくだからおじちゃんに教えてもらおう!!となった

 

 

 

おじちゃんの食べ方…なんて事は無い

 

サンマをお箸で裏表全体を充分に押す

 

しっぽを取って…頭を引き抜くと骨が全部キレイに抜けて丸ごとかじる事も出来る。

 

小さな身がバラバラに成らないし、小骨も全部いっぺんに抜けるから、本当に綺麗に食べる事ができる

 

食事と言うか…食べ物の食べ方は見た目に属する大切な事。

 

俗に言う…女らしい専務や、お嬢様のロリポップ常務や役員の女の子達と違い、私と後輩社長はガサツ……

恥をかかずに済みそうだ。

 

 

おじちゃんも奥さんと京都に旅行に行った時、タクシーの運転手に『鮎の塩焼き』で教えてもらったそう…

細長くて骨が柔らかい魚に使える。

 

 

子供達もビックリ…

普段、あまり食べない焼き魚を2匹も食べて、常務も学生お母さん社員も凄い喜んだ

 

 

おじちゃんも嬉しそう……

 

後輩社長、技術役員の女の子2人や、バイトの女の子、他の役員運転手のおじちゃん3人もやってきた。

全部で26人……ちゃぶ台を並べて皆で食べる

 

ご飯もすすんで、20合がきれいさっぱり無くなった…

 

 

運転手のおじちゃんは

じゃあ『骨せんべいも作ろう!!』と子供達を引き連れて台所へ……

 


f:id:however-down:20190223183332j:image

 

おじちゃんの骨せんべいは、喉に刺さるお腹の細い骨をガスコンロで焼いてから作るみたい。

結局、頭とシッポ以外キレイに食べてしまった。

 

 

骨せんべいが香ばしくて…ビールが欲しい


f:id:however-down:20190313212727j:image

 

子供達に散々絡まれて…疲れたおじちゃん達も、ビールが呑みたくなって帰社……

 

……ここに泊まるロリポップ常務と2部長は

本当にハイネケンを出して


f:id:however-down:20190313212710j:image

 

世界のビールだ』とふざけながら呑んでる…

子供達も『お泊まりする~』と

 

 

こんな日はお母さん社員も子育てから解放されて、家で旦那と合体するなり…

ゆっくり寝て…精神的にも休息できる夜。

 

 

 

専務も帰ってきて…

酔っぱらいロリポップ常務がサンマを焼いて、子供達が専務に食べ方を教えてる。

 

明日は早い彼女もお泊まり…

お子ちゃま達とお風呂でリラックス…♪(´ε` )

 

 

…そして…………

私と後輩社長、ラボ長、保証長はそれぞれ変死体のもとへと帰る……

 

 

昼に皆が面会した…空を飛んだ女の人は、

 

写真から興された…

紙粘土と、超軟質ウレタン樹脂で作られたイミテーションの顔をまとい…私の前で寝ている

 

血管も結紮され…

脳も紙粘土と超軟質ウレタン樹脂…

中身の殆どはカノープスの箱の中。

 

本当の亡骸の中の亡空だ……

 

 

彼女には、永久に幸せな団らんは来ない……

 

      『いま生きている私』

 

     これ程素晴らしい事はない…