死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

一番悲しい『The Winner takes it all…』カルメ焼きの婆ちゃんの葬儀

 

人…いや……生物はみな死ぬと個々の分子へと帰る。

死ぬ気が無い私以外は……

 

 

昨日は…

カルメ焼きの婆ちゃんとの告別…

 

 

グリーフケアの女の子達は

死んでしまった婆ちゃんと始めての面会の時…婆ちゃんを囲んで晩ごはんを食べたそうだ。

 

 

短かったけど

とーっても楽しい思い出話しをしながら…

 

 

担当の専務に依ると

『婆ちゃん送る時、みんなで婆ちゃんを囲んでカルメ焼き食べよう』と…具申して

 

 

『では、緑茶とカルメ焼きを食べながら送ろう!』となった

 

昼過ぎ…告別にやって来ると言っていた市の担当職員とNPO職員、ウチのグリーフケアの女の子などが参列、20人位が集まる………

 

 

…………

 

 

……昼下がり…専務の美味しいお弁当を食べ

春眠で、暁を覚える気が全くない私は……

 

『お茶を点てる人が足りない!』と専務の電話で起こされ…運ばれ

 

 

他の子はカルメ焼きを焼き

専務と専務の随行秘書の女の子達の4人で抹茶を点てさせられた…(o_ _)o

 

 

 

婆ちゃんの話しを聞くと…

商売に失敗した旦那が亡くなってから…どんどん世間から遠ざかっていき

 

気付いた時には…ひとりぼっち

 

でも息子さんが亡くなって

私達とグリーフケアの女の子が行き来するうちに、民生委員やNPOの訪問を受け入れてくれた

 

 

話しが進むうちに

ウチの音楽葬の話しになり…せっかくだから何か思い出に1曲と……

 

婆ちゃんの好きそうな演歌でも良かったけど、カラオケ大会でもない。

 

丁度、ドラマティックコロラトゥーラ の女の子が居て、参列者の年齢層も丁度よいので

 

ABBA

 

『The Winner takes it all』

をピアノ弾き語りする事になった。

 

 


ABBA The Winner Takes It All

 

この曲は、歌詞内容が葬儀向きで無い為、あまり演奏しない。

葬儀で使うのはこれで2回目

 

そして彼女は劇場型の歌い手……

歌と演技力は私の1000倍で、私が野獣の叫びなら…彼女は女の心の叫び

私が唯一、歌に伴奏を合わすのが難しい子。

 

 

 

彼女はローランドのステージピアノをぶち壊す勢いで弾きミスタッチもお構いなく…涙を浮かべて歌う

 

 

歌い終わり…圧倒され静寂…言葉もでなかった。今までで一番悲しいABBAだった

 

『いや~拍手くらいしてよね~』と言われて我に帰る

 

 

勝者が全てを持ち去る……

The winner takes it all, the loser has to fall,
It's simple and it's plain, why should I complain.

勝者はすべて取り去っていく 敗者は倒れるだけ
簡単なことじゃない 文句を言う余地もない

 

婆ちゃんの身の上にも起きた事……

 

せめて私達と出会って10カ月間

少しだけでも奪われたわれた幸せを取り戻せたみたい。

 

 

出棺前……

みんなで婆ちゃんの手を握り告別…

お花でいっぱいになった婆ちゃん…最後にカーネーションの花束を入れた。

 

 

 

        『さようなら…

 

     もう二度と会うことは無い……

 

  この世は『一期一会…』

       それは『理』だから



f:id:however-down:20190329004958j:image

 

 

      さよなら………

        カルメ焼き婆ちゃん!!