死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本大学が得た利益は何か?アメフト反則問題

日大の反則問題が一応の結論が出揃った様だ まぁ……日大の何処の誰が何をしょうと私や会社には全く無関係な事ではあるが……… 今回の件で視聴率が欲しいだけのマスコミが、話題性を失わないように 生活の苦しい売れないフリーライターがメシの種をなくさないよ…

子供達が純粋な気持ちで集めたお金『レモネードスタンド活動』

皆さんは 『レモネードスタンド活動』 をご存じですか? アメリカの小児ガンの一人の少女が 『自分と同じ様な病気の子供達の為に治療の研究費を寄付したい』と始めた活動だ。 私は資格習得の為にアメリカに通っていた時、友人に『モモ!飲もう』と誘われて始…

汚れっちまった悲しみは…倦怠のうちに死を夢む…

家族に直接伝えられていない病名もある それは『敗血症』 昨日の日中、敵対関係(ライバル関係ではなく半戦争状態)にある葬儀社から電話があった。 技術保障所長の女の子が 『朝に某葬儀屋が病院に迎えに行って預かった遺体の全身に緑色腐敗網が出来た。 通…

『生きたお金の使い方』を知らない経営者はバカという公理

非正規格差の是正について最高裁で来月1日判決が出る。 正規社員には支払われる各種手当てや、 給料が少ない、給料を減られたにもかかわらず、正規社員と同じ労働時間、労働内容で働かされる。 これでは非正規社員や嘱託社員はたまったものではない。 立場…

つまりは…『地獄の沙汰も金次第』

当社は直葬を含めると一日に12~13件、グループ全体で16~17件の葬儀を施行する。 それだけ数を受注すれば当然…1週間に1件くらい変わった要望をする遺族がいる。 昨日、2年ほど前に生前予約をくれた婆ちゃんな告別式だった。 この婆ちゃんは 『あっちで一…

アンタ誤解してる!!『石の上にも三年』の意味

よく……… ヘナマズルい経営者や 自分では何一つ上手く出来ないのに、 人生論を語る自己啓発ホリックになったエセ精神論者などが 『辞めたい……』 と言ってる人間を丸め込んだり、脅したり、マウンテングする事に使う言葉。 それは… 『石の上にも三年』 と言う…

1番悪いのは加害者学生なのだよ!1番の卑怯者はマスコミだ

今朝も新聞やワイドショーなどで 反則行為の学生を擁護する発言が続いている 「選手としての復帰は考えていない」と言い切る潔さを見せたのです。「勇気を出さなければいけない」「全力で謝りたい」というストレートな思いが、会見を見た人々の心を打ちまし…

私は他の人と違う。日大アメフト部の反則行為に対する私の見解

日大アメフトの件、緊急会見の後も様々な意見が出ている。 殆どの声は反則行為の部員を擁護する意見だが、私は違う。 昨日、『危機管理と組織防衛について』 当社の役員の女の子達と会議を行った。 そして反則行為を行った選手は 全員、『退学処分』が妥当と…

反則のアメフト部『組織防衛』と『毒矢の例え』

最近、日大アメフト部の悪質タックル問題が騒がれている 日大の監督の会見が遅そ過ぎると言うのが世間一般の意見だ。 でも……私が日大の学長か理事ならば 絶対に問題発生後すぐにマスコミの前には出さない ましてや会見などもってのほかだ。 まずは組織防衛を…

超ツイてるじーちゃんの…豊かな人生

葬式を見ると… 故人の人生が成功か失敗かが判る 結婚式は呼ばれないと行けないけど 葬儀は行きたければ誰でも行く事ができるからだ 昨日、99歳のじーちゃんの通夜を第二営業部部長の女の子が施行した。 99歳にもなると、本人も子息も社会から退き参列者…

“Who are you?”「お前は誰だ…?」

当社葬儀の特徴は 『音楽葬』 音楽葬を行う葬儀社は数多くあるけれど… クラシックからデスメタルまで自社のフルバンドで演奏する所は少ない。 始まりは『専務』のお母さんの葬儀に来ていた赤門の某教授から… 個性が強すぎでサークルでやっていけない学生が教…

我は求め訴えたり!!

イスラエルのエルサレムを首都として認めるか? ヤファエを信仰する2つの宗教間でくだらぬ『宗教戦争』をやっている。 キリスト教とイスラム……しかし フィクサーとしてユダヤ人が露骨に関係している ユダヤ人達は紀元前に自ら勝手にカナンを捨て、エジプト…

亡き母が結んだ娘の『縁(えにし)』

ちょっとだけ昔……… 以前、まだ私と後輩女の子の2人で個人商店としてやってた頃に受注した葬儀。 深夜、病院に迎えに行くと若い可愛い女の子がいて 亡くなったのはこの娘さんのお母さん…… 住まいが小さなアパートで玄関前が狭くて遺体が寝たまま入れない ま…

『神』は何で出来ているのか?

神は素粒子の集合体で出来ている。 神は縁起の中で生息していて、人や間接的に動植物に影響を与える。 また、素粒子で構成されるが故に確率に支配されている為、全知全能ではなく、妬むなどの人間くさい一面をもっている心の友である… 当社の神と呼ばれる者…

『追記あり』女子生徒をキリスト問答のスタンダードモデルでごまかすシスター

『追加記載のお知らせ』 何故、神はそばにいるのに助けないのか? 答えられない宗教者の為に…… 模範解答例をコメント欄に記載した 全ての宗教者は常に狡猾だ 私達の会社は複数のミッションスクールの聖書クラブや奉仕活動を行うクラブと交流がある。 昨日、…

お父さん、あなたが築いたのですよ……

人それぞれの送られ方がある 昨日、常務の女の子が受け持った家族葬 某ホスピスにて生前予約をくれた52歳のお父さん 大の宗教嫌いだったけど 死を目前にして不安になって…… 『死ぬとは何か?』を 『バルド・トドゥル(チベット死者の書)』と エリザベス キュ…

『若者からお金を奪った年寄りは反省しろ?』お前もな!!

お金の若者離れが進んでいる? なんだそりゃ? 若者に回るお金は少なく「お金の若者離れ」とも呼ぶべき状況が続いていることをもっと知ってほしい 福岡県内の男子大学生(20)が2018年5月5日付の朝日新聞朝刊の声欄に投稿した意見だ。 『若者からお金を奪っ…

『豚に真珠』……ブタは誰だ?

ねぇみんな…………… 『コップ1杯の水』と『1カラットのダイヤモンド1個』 どちらが貴重と思う? これ、第二営業部部長の女の子が役員会で何気に質問した事。 復元.納棺を主な業務としてる技術の女の子役員の2人以外……… 私と、後輩社長、営業に関わる女の子…

却下!!!私が初めて出した命令…

今週のお題「おかあさん」 私の母は女傑…いや… 猛女だった。 学生の時に自分の両親.親族とを捨て 私を生んでくれた 私は… 母に『働くという事』 父に『責任という事』 を教えられた。 そして惜しみない『愛情』をくれた 既に二人ともこの世には居ない でも私…

綺麗に美しく食え!!!(*_*)/~~~目がテンになる(°°;)お蕎麦の食べ方

先日書こうと思った出来事。 私は仕事中のお昼ごはん…… 食べたいモノを食べる事が出来ない。 私、随行秘書の女の子、運転手のおじちゃんの3人のお昼ご飯は…当社の大番頭である 『…専務…』 の女の子と秘書課の女の子が決める。 既に一年以上、仕事中の私のお…

空海だって泣くんだよ!!ボケ!

本当は…昨日のお昼に見た 『目から鱗のOLさんのお蕎麦の食べ方』を 書こうって思っていたが…… 同日にあったプロテスタント通夜(前夜式)と キリスト教の『死』に対する考えについて急遽変更する事にした。 哀しい哉(かな) 哀しい哉(かな) 哀れが中の哀…

キレるという事を理解した瞬間

皆さんは『アルビノ』という突然変異をご存知でしょうか 私達が合同会社として今の仕事を始めた時… まさにアルビノの生き物だった。 体毛が白いので目立つので外敵に襲われやすく、 生き残るのは難しい。 人間の世界でも 差別されたりアルビノ狩りにあったり…

3歳の女の子と私の会話…三つ子の魂

昨日の2人の子供と私…… 『パパ死んだの?』 『パパは星の王子さまの住んでる星に お仕事に行ったんだよ』 『なにしに?』 『お空を走る列車で、王子さまの 薔薇の花のお仕事だよ。 パパはね、偉いから呼ばれたの』 『帰ってくる?』 『あなた達が、おじいち…

残酷でも…美しい答え

人の死因には優劣は存在しない。 病死、事故死、老衰、自殺、他殺、戦死… どれも等価値……… しかし……死者を取り巻く環境というファクターが掛けられると話は違う。 一番卑怯な死に方、それは どんなに辛くても… 如何なる理由があったとしても… 幼い子供を置い…

無償の愛情を受けとる資格

やっぱり…無償の愛情は心に沁みる…… 昨日は当グループの月一の全休日。 人は何時死ぬか判らないので葬儀屋は待機や夜勤のローテーションを組んで業務を行う。 当社も同じだけど 家族に小さな子供がいる子会社社員も居るので、 月の第一日曜日はグループ全体…

セクハラだ!女性蔑視だ!と言う前に…女性に必要な事。

元始、女性は実に太陽であった。 真正の人であった。 今、女性は月である。 他に依って生き、他の光によって輝く、病人のやうな青白い顔の月である。 この文章は『平塚らいてう(らいちょう)』の 女性による女性の為の文芸雑誌『青鞜』 (明治44年~大正5年)の…

ちょ~真面目な話…『あなたは見た目で判断されている』

人は見た目で判断する 私や役員の女の子は現場や会う人によつて服や時計、筆記用具を変える。 場合によってはメイクもね… これは見た目を変える事によって相手に与える印象を変え 葬儀内容の商談、取り引き先との商談の結果が変わる経験則から。 『人は見か…

女のクセに生意気な事言うと、仕事を出来なくするぞ!と言う狸は殺せ

ゴールデンウィークは新しい葬儀屋と取り引きが始まる時期だけど… 中には往復ビンタしなければならない位 とんでもない葬儀屋も現れる。 昨日の夜、技術1部長から 『葬儀屋が湯潅代金を払わない』 と連絡があった。 大きな葬儀社以外、自分の所で湯潅まで行…

カルメだらけ葬儀『死ぬ月日さえも丁度いい』

『歩いたお前の人生は、悪くもなければ 良くもない お前にとって 丁度いい』 昨日、一昨日に書いた『カルメ焼』のばあちゃんの息子さんの火葬式(直葬)があった。 however-down.hatenablog.com カルメ焼の効果が出たのか… ボランティアの女の子2人と、珍しく…

さぁ…殺戮の宴を始めようか………

私達のいる組合には… 3体の幻獣がいる 昨日…組合の会議があった… そもそもこの組合は小中の葬儀屋、納棺師が助け合い 協力して人手不足をやり繰りしたり… 葬儀を融通しあったり… 資金難の葬儀屋に組合費を無利子で運転資金として貸与している。 このおかげ…