死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

杜若(かきつばた)の女帝…マリリン

 

今朝……まけもけ先生風に言えば

 

朝っぱらから

   めちょんこ怒られた…( ̄△ ̄)

 

 

総裁は

「誰かの身代わりになって死んだら、死んだヤツより身代わりに成られた人間の方が遥かに傷つく。

だから自分が大切にしている者と同じ位、自分を大切にしなよ」と

 

格好つけて言ってるクセに

 

私達の気も知らないで「死なば諸共」って思ってる。

 

専務も同じだ!!

 

いい加減にして!!

ぶん殴るよ!!

 

と…Σ(・ω・ノ)ノ

 

  保安部長の麻理鈴に

     ケチョンケチョンに怒られた

 

 

 

先日、緑のお姉さんの予定が来たので、

 

 

「モモさん、これで行くからね~」と随行予定表を渡された。

 

見ると…お母さん顧問弁護士の保安運転手も駆り出され、人が二人多い。

 

 

これってマズいんじゃない?

出向者の顧問弁護士の安全は、絶対に確保しなきゃ、私の人数をもっと減しな。

 

 

      と、言ったらキレた…(ぅω=`)

 

 

麻理鈴曰く

年長小学生の女の子が「私が」と、自己犠牲を払いそうな雰囲気を出しているそうで…

 

これはどう考えても専務の影響!!

総裁と専務は、子供を犠牲にするのかと言われ

 

     

      『ゴメンチャイ………』

 

 

と思いっ切り謝った…(o_ _)o

 

 

コロナ支援策で、新しく入った銀座クラブの人達や大学生のバイトの女の子と、年長女の子のやり取りがなければ判らなかった

 

クルー (コックピット) リソース マネジメントの考え方が変質し始めている

 

その諸悪の根源は、私と専務だと指摘された……

 

 

 

…………………総務局には保安部が存在する。

 

“We shall return”

負けた私達が追いやられた奈落から這い上がって、反抗し始めた時の”負の産物“

 

 

現在総勢15人。殆どが剣道の有段者、一人が極真空手、山ガール(山岳部)まで居る……

そして、お母さん保安部長の麻理鈴

 

(因みに彼女のお子ちゃまは超可愛い)

 

 

彼女は国立大学卒の才女にして美女、合気道4段。

 

 

合気道は攻撃する武道ではないけど

ひっくり返ったヤツの顔面や腹を、彼女はすかさず満開で踏んだり蹴ったり…

 

動かなくなるまで滅多打ちにしてしまう…(;゚д゚)

 

 

 

私達が墓場利権で、アホみたいに拳でタコ殴りの報復合戦をやっていた時、

 

彼女は何度も血相変えて助けに来てくれた。

 

 

数回は警察沙汰になり………

お母さん顧問弁護士にも、拳や法律上、何度も何度も助けてもらった

おかげで刑事(裁判)に強くなったそうだ。

 

この……敵との因果応報は多分、永遠に続く

故に、私達はいつも今も怯えている……

 

 

 

そんな時、ロリポップ常務が

クルー・リソース・マネジメントの考え方を持ち込んだ

クルー・リソース・マネジメントとは - コトバンク

 

当社では

その場に居る者達全員で問題事象の解決に当たり、

生命の危険が迫っても、誰一人犠牲になる事もなく、誰一人見捨てる事も無く、全ての命が…

 

      無事に待つ人達の元へ帰る

 

 

これは私が普段から言っている事や、ロリポップが関わる「ビルマ帰りの従軍看護婦」の考え方とも一致し、即広まった……

 

麻理鈴が、私に強く意見具申が出来るのも、CRMの原則から。

 

 

 

しかし……

それでも仲間を守れないとき…身を呈してでも仲間を守る…これは私の義務だと腹を括っている

専務はそんな私に気付いていて「私は貴女と死なば諸共。2人の方が守りきれるよ」と云っていたのだか……

 

いつの間にかにそんな雰囲気が、周りに漏れていて、私もそれを知っていたけど、

それに看過された子供が居るのには気付かなかったのは…完全に私の落ち度だったし

 

 

それ以上に

皆が私を大切に為てくれているのが嬉しかった

 

 

どうやら私と専務の考え方は…

  ただの自惚れた自己満足だった様だ

 

 

いつも私は彼女達に教えられる………………

 

 

……………彼女達、保安部の紀章は

グリフォンを取り囲む「杜若(カキツバタ)」

 


f:id:however-down:20200531113914j:image

 

 

花言葉のキーワードは「幸せをもたらす」

 

グリフォンは私達当社

 

「会社を守り幸せをもたらす者」として彼女達が考案した……

 

 

…………明日は久しぶりに近所の子供達と逢える

 

 

「何かあったら、私は逃げても良いの~?」

 

『駄目に決まってるでしょ!!』

『今も右のポッケに何入ってる?!』

 


f:id:however-down:20200531122520j:image

 

『時々、右の尻のベルトに何ぶら下げてる?!』


f:id:however-down:20200531123103j:image

 

 

『何の為に腹に笏を差して仕事しているの?』

 


f:id:however-down:20200531125328j:image

 

 

     ああ…私も凶暴だったな…

          一瞬忘れて掛けたよ