死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

体育館が避難所で何が悪い

 

先日は東日本震災が発生した日

私達は阪神淡路大震災の時と同様、この震災で亡くなった人間ではなく、震災で命を落とした動物達の為に慰霊塔を立てて祈った

 

そして昨日も地震だ( ̄0 ̄)

停電で自動的に自家発電に切り替わったぞ、都内はそんなに揺れたか?

 

日本では大規模災害などがあったり予想された場合、体育館や公民館などが避難場所となるのが一般的だけど……

 

この様な記事がある

 

この特任教授は体育館の避難所を

日本の避難所は欧米からみればハラスメント状態だ

と、エコノミー症候群などの震災関連死の原因になっていると言っているが、

それは体育館避難所の運営に問題があるのであって、何故、日本は昔から体育館が避難所に使われているのか考えて無いな。

 

これね、

日本人は団体行動すると安心出来るから。

日本人は周りの人の行動を見てから行動すると安心するからだろ

 

多分、体育館を避難所としても大して気にならないのは日本人だけ。

 

個人のやりたい様に行動したい外国人には地獄だろうね。


f:id:however-down:20220317003843j:image

 

故に言及記事のイタリアの避難所では家族毎にテントがあたる。

もちろんお一人様にも一枚のテントだ。

 

もしこの中に鬱病の気がある日本人を長い期間一人で入れておいたら如何なるのかな?

エコノミー症候群は減ってもメンタルやられて関連死が出るよ。

 

日本の体育館避難所も少しづつプライバシーに配慮して来たけど、

隣のヤツの様子が判るから異変にも気付くってワケ。

 

その地域社会にあった避難所の運営を繰り返し訓練し、本物の災害に備えるって事が大切なんだ

 

           ………桃子の日誌…