死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

陳腐な「全員野球」だから私達は強い

 

私達の会社の理念に「クルーリソースマネジメント(CRM)」って考え方がある。そもそも航空業界で生まれた考え方だよ。

同意味の日本語は陳腐化した言葉だけど「全員野球」だろう………

 

 

…………「お母さん、少し脚を動かしましょう。会社と葬儀協会の規定ですので……」エコノミークラス症候群になる可能性があるから

 

昨日のお母さんは放心状態。

でも考えてみれば、こんなに娘さんの為だけに悲しめる事も無い。

 

普通、他の子供や家族も居たりで、こんなに悲しみに浸りきる事は出来ないから

私はアレクちゃん達大型4ワンコとノエルちゃん、お母さんを連れて斎場内を散歩。

 

あっ!?

 

廊下にはキャットタワーが3脚。既に6ニャンコがゴロゴロしてる。

 

すると「おはよう御座います。ご愁傷様です」と…ひかりママが居て「49日まで私(わたくし)が担当させて頂きます」って挨拶してくれた

 

遺族控室に戻り、

『ももちゃん、自分の仕事に向かって。車も用意してある、ヒカ(ひかり社長)も自分の仕事に向かったよ、後はおばさんに全部任せて早く!!』

『後、アレクちゃんは貸してね』

 

有り難い、私はギリギリ自分の仕事に戻る

 

私やひかりは納棺や葬儀だけを呑気にって訳にはいかない。私はスケジュールを変更せずに「身売りしたい」って言う仕出し屋に向かう事が出来た(これは後日に書く)

 

ひかりママは今、あの母親の様子、自分や他の社員が何をやっているが?これから何をするかを逐一教えてくれ………

社員や和菓子屋の女の子達、花屋のアルバイトまで意見を出し合い全員で様々な事象の問題を素早く乗り越えて行く。

 

私が先に書いた全員野球とは

『あらゆる関係者全員が一致団結して対処するって事』

最初、ロリポップがコックピット(クルー)リソースマネジメントとして持ち込んだ考え方で、あっという間に浸透していった

 

『これはあの人の仕事、私の責任じゃない』

大きな問題が発生した時、そんな事言ってるヤツがいる様な会社は潰れるよ

後、お局様や俺様パワハラ上司がいる会社じゃ無理な話し

ウチは「鬼の祖」は居ても「お局様」は居ない

 

今回の事象も無意識的にクルーリソースマネジメントで動いていて、会社全体としての統一された判断と行動が早く……

 

   ……だから私達の会社は強いんだ

 

「ボス、ビッグマム(ひかりママ)から呼ばれました(^^)/」


f:id:however-down:20220722081241j:image

 

キャディは休みだったけど、昨日のロビーミニコンサートで追加のビオラの演奏に呼ばれたのだけど、なんか嬉しそうだった。

 

深夜に斎場に行くと、心配した同僚看護師2人が一緒に泊まってくれていて、ニャンコ達はみんな彼女達の布団の中に入って寝てる。

 

ひかりママも安堵の表情……

ひかりママに寄ると、あの後お母さんは同僚看護師が来た時、少々とり乱したけど、落ち着いてみんなで晩ごはんを食べて、ミニコンサートを聞いたそう。

 

今日は通夜

後一日、全員野球で乗り切るんだ

 

         ……………桃子の日誌…