死体を愛する小娘社長の日記

小娘の葬儀社社長の私が、本心だけストレートに書く日記。社会 時事・各種宗教・社会哲学・古典・日々の出来事など

これは..状況の違う修羅場

 

「え、何それ?」

 

斎場に連れてきた個人の母親がとり乱して暴れ、保安部の女の子が病院に運んで行ったそうだ。

こんな事は希にあるんだけど、亡くなったのは22歳の一人娘だから尚更

 

私は離れた他のラボで復元施行中、今日の超早朝に様子を見る為、斎場に入った。

お母さんは鎮静剤を飲んで落ち着いて、娘さんの横で疲れて寝ているそう

 

母親に会う前に担当の専務に話を聞いたら

 

      「それ、取り乱すって……」

 

亡くなるって結果に至る病名はくも膜下出血で、実家のベッドで亡くなる

シングルマザーの殆ど場合、家庭環境の背景もぐちゃぐちゃで、ぶっちゃけ貧困で、様々なそうなった言い訳が出て来るんだけど、この親子は違う。

母親は正看護師で家庭には十分お金があり、亡くなった娘さんも普通に大学に入り、企業から内々定ももらっていて(同僚談)……

 

          正に「青天の霹靂」で

 

母親は様々な事情があり、親戚付き合いも完全に切れていて肉親は娘さん一人で、昨日突然天涯孤独になってしまった。

 

これ……私の場合と似ているけど、私だって何て声を掛けたら良いか分からない

人が近寄れない空気が充満していて、この親子を守る様に、アイちゃんとマコトちゃんが、娘さんの遺体とお母さんを囲んでいる…


f:id:however-down:20220721081109j:image

 

アレクちゃんがアイちゃんとマコトちゃんを呼んで交代、2ワンコはゲッソリ疲れて朝ごはんを食べているよ……

間もなくカールちゃんもやってくる

 

先ほど同僚の看護師が様子を見に来たけど、声なんてかけられないし、私だってお母さんと同じなんだから頑張れなんて絶対に言えない。私の10倍様々な修羅場を超えた銀座のクラブのママでさえたじろいだ

今は大型ワンコ達だけが頼りの情けない状況

 

それでも私の中華屋さんのお母さんが、何とか「碾茶」を飲ませてくれ、抱き寄せて居てくれている、有り難い……

 

「モモ、あのオバチャンにゃ」とノエルちゃんが官能波で伝えてくれた。

 

ひかりのお母さんだ……

専務に伝えると直ぐに連絡して、今すぐ向かってくれるそう。

こうなったら当社の総力戦しか無い

 

当社始まって以来の「修羅場」がやって来る

 

          …………桃子の日誌…